株式会社明治座
メイジザ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社明治座

劇場運営/イベント企画・制作・チケット販売/ケータリング
  • OpenES
  • 正社員
業種
芸能・芸術
レジャー・アミューズメント・パチンコ/ブライダル・冠婚葬祭/広告/外食・レストラン・フードサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

料飲事業本部 調理部調理課
Masayuki I.
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様にお料理を楽しんでいただく
私は料飲事業本部がある東砂営業所で調理課に所属しています。具体的な仕事としては、寺院の法要や通夜料理(皿料理)、パーティー料理、寿司などを厨房で調理しています。仕込みや盛りつけといった一連の調理工程を担当することはもちろん、現場の統括やメニュー開発なども行っています。
時には企業の出張パーティーの現場で食材を運び、その場で調理をすることもあります。

また、明治座の劇場内の食堂のメニュー開発も行っており、季節ごとにメニューを替えた幕の内弁当、公演内容ごとにメニューが替わる「月替わり御膳」を提供しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
公演のあらすじを大切にしたメニューを開発
劇場の調理担当と東砂営業所の調理担当、どちらも経験しましたが、 それぞれ難しさとやりがいがあります。 劇場は幕間にお客様にお召し上がりいただくメニューの考案を行います。 お食事でもご観劇のお客様に作品の世界を堪能していただけるよう、公演のあらすじを大切にすることを心がけ、 制作部に公演内容についてのリサーチを行ったり、社内で試食会を実施して意見を聞いたりと他部署にも協力を仰ぎながら メニューを作り上げていました。
例えば炉端焼き店を舞台とした『おんなの家』(2017年10月)公演の際には、鴨肉、金目鯛、秋野菜の炉端焼きをメニューに組み込みました。また、出演者の出身地の料理を取り入れたこともあります。岩手出身の歌手である福田こうへいさんの公演では、 岩手名物「じゃじゃ麺」を提供し、ご好評をいただきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色々な料理、様々な提供方法を経験できる職場
お重、折詰、劇場の御膳、通夜料理、寿司、パーティー料理、出張パーティー、 和食をはじめ中華、洋食といろいろな料理、いろいろな提供の仕方があり、これだけの種類を経験出来るのは明治座しかないと思い入社を決めました。
劇場は食堂併設の調理場で作ってすぐに提供できるため温かい食事が盛り込めるなどメニューの自由度が高いです。一方、東砂営業所の調理では、ケータリングとしてお届けするお弁当が中心なので、 衛生面の都合から全ての料理を冷ました状態で提供しなければなりません。制約がある中での難しさと面白さがありますね。
明治座の好きなところは、社員がみな優しいところです。私の所属する料飲事業本部はもちろん、 他の部署の社員も何かを依頼すると快く引き受けてくれるので仕事がしやすいですね。
 
これまでのキャリア 料飲事業本部 調理部調理課〔現職28年目〕

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を始めて先輩からよく「聞くが一時の恥、聞かぬが一生の恥」と言われました。
仕事だけではないですが、わからないことは恥じる事ではありません。仕事のこと、 プライベートの事でも良いと思います。いろいろ聞いて、コミュニケーションを図ってみてはいかがでしょうか。

株式会社明治座の先輩社員

様々なメディアを通じて、明治座の魅力を幅広く世間に届ける仕事

興行事業本部 興行1部
Kan Uno

明治座で上演される公演の企画・制作

興行事業本部 興行2部
Toshiya W.

劇場をシステムから支える仕事

デジタル戦略室 情報システム課
Kosuke I.

明治座グループの経理業務を担う仕事

経理部 経理課
Tomohiro F.

楽しい観劇会の1日を演出する仕事

興行事業本部 興行1部
Keita S.

お客様に喜んでいただける売店を創る仕事

興行事業本部 関連事業部
Chiharu T.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社明治座に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社明治座に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)