広島水産株式会社
ヒロシマスイサン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

広島水産株式会社

卸売業(水産)
  • 正社員
業種
商社(食料品)
本社
広島

先輩社員にインタビュー

経理課
M.Y
【出身】広島女学院大学  文学部英米言語文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の成績表の作成
経理課の仕事には様々な業務がありますが、一言でいうと「一年間の会社の成績表」の作成であると思います。
担当業務は勘定科目の仕分け伝票の作成、インターネットバンキングを利用した、経費等支払い、振込入金管理、当社の売上の請求書を郵送準備することなどです。日々の売上、仕入れ、支払い等の数字に誤りがないか毎日正確に管理するよう努めています。
経理課の仕事を一言で表現しましたが、会社の決算書や月次決算書の作成を私が直接作成しているわけではありません。自分の担当業務を通じてその先に会社で何のためにしているのかを考えながら仕事をすることが大事だと思います。まだまだ勉強することが多いですが、経費の削減等数字の管理面からなにか営業成績に繋げれることがあればと日々業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
3A5S表彰
毎年決算月を終える時期に一年間の業績表彰をします。業績表彰だけでなく、3A5S賞という表彰もあります。当社では3A5Sと呼んでいますが、定期的(約二カ月に一度程度です)に各課1名ずつ参加する会議で、現場、事務所の整理、整頓、掃除、清潔、躾の維持と向上を目的に話し合いをします。私は担当者ではありませんでしたが、事務所入口の植木のお世話等、気づいた事務所内の掃除をしていただけなのに表彰してもらい、報奨金も頂いて嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き サプライチェーンマネジメント
当社の強みは、卸売業を主体としながらも販売先である仲卸から小売までのサプライチェーンを意識した運営をしている所です。広島市中央卸売市場の水産物荷受会社でありますが、担当者それぞれがグループ会社を通じて小売りの販売までを考えて営業来るところが良いところだと思います。
 
これまでのキャリア 金融機関窓口、オペレーター業務(4年)→金融機関営業職(4年)→金融機関営業店、支店長代理(1年)→現職経理課課長代理(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動をしたのは10年以上前なのでアドバイスになるかは分かりませんが、今就職活動されている方は、会社のホームページ、パンフレットなどで企業研究を時間をかけて取組んで欲しいと思います。
当社は水産卸売業ですが、卸売業界でも会社によりそれぞれ特色があり注力している商売の方法が異なります。入社したら長く働いていただきたいので、自己分析、企業研究、業界研究をして自分に合う仕事を見つけていただければと思います。

広島水産株式会社の先輩社員

量販店や水産会社の窓口営業

営業部
K.N

掲載開始:2024/03/01

広島水産株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

広島水産株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)