日本分光株式会社
ニホンブンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本分光株式会社

光学/精密機器/分析機器/半導体/化学/JASCO
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
機械/半導体・電子部品・その他/商社(電機・電子・半導体)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

日本分光株式会社 工場電気設計課
清水 幸樹(27歳)
【出身】東京都立大学大学院  システムデザイン研究科 電子情報システム工学域 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 基板の設計やケーブルの設計といった、電気系全般の設計。
日本分光で作っているほとんどすべての装置の電気系の設計が主な仕事です。電子基板やケーブルといったものは装置に必要不可欠であるため、さまざまな装置に携わることができます。装置ごとに異なる仕様や設計の方法などを電気系の視点から知ることができるのはとても面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計した回路やプログラムが製品として採用されたこと。
入社後、電気設計課に配属されたとき、コロナ禍で半導体不足の時期の真っただ中でした。生産中止や入手の難しい電気部品が多くあり、装置の生産を継続するために基板を作り直す仕事が私の最初の大きな仕事でした。学生時代に電気については基礎的なことは学んでいたものの、専門分野ではなかったため電気回路の基礎の勉強をしながら回路の設計に取り組んでいました。
先輩社員の方々からたくさん教えていただき、なんとか設計して完成した基板を使って装置が問題なく動いたときはとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ゆったりとした会社の雰囲気が自分に合っていると感じたから。
大学の研究で分光計測を調べた際にたまたま日本分光の技術紹介ページを見つけたのがきっかけでした。大学の近くにあったことから説明会等に参加して、あまりピリピリとしていない会社の雰囲気が自分にあっているなと感じたこと、面白い装置を作っているなと思ったことがこの日本分光を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 電気設計(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の専門分野に限らずにいろんな分野の会社を見てみること、実際に説明会等に行ってその会社の社員さんの働きぶりを見たりして会社の雰囲気を知ることが大切だと思います。

日本分光株式会社の先輩社員

光分析機器の開発・ハードウエア設計。

日本分光株式会社 工場機械設計課
磯谷 篤志

光検出器の製造・開発

日本分光株式会社 工場素子技術課
青柳 匡和

民間企業の研究・開発・品質部門、大学・官庁のお客様への分析機器の販売

日本分光株式会社 国内営業部東京サービスセンター営業一課
小野 貴透

紫外可視分光光度計およびその関連製品の生産・開発を担当。

日本分光株式会社 工場UVシステム課
本間 廉

分析技術の研究を担当。

日本分光株式会社 光分析ソリューション部ソリューション技術課
S.M

分析装置の設置・修理

ジャスコエンジニアリング株式会社 サービス部 筑波サービスセンター
大谷 将雄

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本分光株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本分光株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)