今日は当社の施工実績の中から、
「栗原医療器械店 太田ディストリビューションセンターMADRE」を
ご紹介します!
皆さんは“ディストリビューションセンター(DC)”って何か知っていますか。
DCとは在庫を保管し、オーダーに応じて商品を出荷するタイプの倉庫のことです。
普通の倉庫との違いは、単に荷物の保管だけを行うのではなく、物流機能を兼ね備えている点
です。
そのため、DCはあらかじめ大型トラックの積み込みスペースや搬入経路などを計算して建設を
します。
今回のお施主様である栗原医療器械店様は北関東トップクラスの医療器械総合商社です。
高度な医療機器から消耗品まで1000社以上に及ぶメーカーと直接取引し、多くのメーカーの
製品からお客様の要望に叶う最適な製品を、病院や介護施設などの医療機関へ提供されてい
ます。
物流体制の再構築を図るため、北関東自動車道の太田桐生IC至近に当社で造成した工業団地に
地上2階建・延床面積3万1000平方メートルの新物流センターを建設しました。
既存の物流センターからこの「太田ディストリビューションセンターMADRE」へ移られたことにより、
栗原医療器械店様の製品の保管能力は従来の2倍に増強されました。
更に自動倉庫設備の導入に伴い、省力化とパレット保管による保管効率の向上が図られています。
またこの建物は単なる物流センターとしてだけでなく、栗原医療器械店グループの社員の皆様や、訪れた顧客の皆様に開かれた施設として、様々な工夫が凝らされています。
物流センター内には自動倉庫設備によって製品がピックアップされていく様子を見学できるよう、
見学通路が設けられています。
また社員の皆様の休憩スペースはおしゃれなカフェのような素敵な所になっています。
顧客が医療機関や介護施設ということで、それらのお客様にも配慮してバリアフリーが取り入れ
られた建物となっていますが、特筆すべきは駐車場の一角に作られた庭園です。
四季の花々を楽しみながら車椅子でも散策できるようにしつらえられた庭園の通路は、何と高い
位置から見ると「LOVE」という文字の形になっているんです!
こんな所にも、顧客を大切にする栗原医療器械店様の企業姿勢が表れていると思います。