先日は、内定した皆さんも現場見学会で訪れた桐生市庁舎の工事現場へ行き、
YouTube動画作成のための撮影 を行いました。
インタビューに応じてくれたのは、前々回の動画に引き続き、2022年入社の瀧田さんです。
3月の撮影に訪れた時には、4階の床まで躯体が仕上がり、吹き抜けの天井は開いた状態でした。
現在は、主に内装工事を行っていますが、ちょうど私たちが現場にいた時に、外壁の仮囲いが
取れて、建物の外観全体が綺麗に見られるようになりました。
写真にも写っていますが、建物の庇の下部分や、内部の廊下の天井、壁の一部には、木材を
使ったルーバーを取り付けています。
全体が完成すると、木のぬくもりが感じられる建物になると思います。
桐生市は古くから織物の街として栄え、市内には昔の織物工場が残っています。
その建物の特徴が、工場内に採光を採り入れるための「のこぎり屋根」です。
建設中の桐生市庁舎の屋上にも、桐生市の象徴として、採光も兼ねたのこぎり屋根が設置
されていますが、のこぎり屋根の側面には太陽光パネルを取り付ける作業が行われていました。
隣に建っている現庁舎は、新庁舎への引っ越しが終わった後に解体され、駐車場となる予定
ですが、そうなると、隣の桐生市民文化会館と並んで、素晴らしいランドスケープになるでしょう。
今回撮影した内容は、年内には当社のYouTubeチャンネルにアップする予定です。
その際にはまたお知らせをしますので、お楽しみに!
当社のYouTubeチャンネルはこちらからご覧になれますので、まだ見たことのない方はぜひ
見て下さいね。