SRCには中長期的にビジネスパーソンとしての成長を支援するための研修制度、”SBA(SRC Business Academia)”というものがあります。
今回は先日実施された、2年目~5年目を対象とした『チームワークコミュニケーション研修』について少しご紹介します。
4時間ほどかけて行われた研修では、座学でのチームワークに関する学びと、チームワークを活かしたグループ対抗の体験型ゲームを実施。
座学ではお互いの「チームワークを発揮するために必要なこと」について意見を出し合い、自分にはなかった考えを学んだり、体験型ゲームではそういった意見を踏まえながら、グループ対抗で白熱した勝負を楽しみました。
座学だけではなく、実際にグループで一つの目標を目指して協力し合いながら作業を進めていくことで、改めてチームワークの大切さを認識できる研修でした。
研修に参加した2年目の西本は、
「これまでは社内会議で自分から意見を出すことが少なかったけど、研修を通じて改めて自分の意見を積極的に出していきたいと思えた」
と2年目以降の成長に大きな弾みになったようです。
同じく2年目の紀平は
「『作業中でも手を止めて相手の話を聞くのが大切』という意見が多く、これは締め切りに追われているときなど、自分は疎かになっていると改めて認識できました」
と普段の自分の行動を振り替える大きなキッカケにもなったようです。
また、お互い初めてのSBA研修だったので身構える気持ちもあったようですが、普段は直接関わることがない他部署のメンバーとの交流や、学生時代に戻ったような気分になれた体験型ゲームなど、初めてのSBA研修で楽しみながら学ぶことができたようです。