西宮支社入社5年目の玉井。
教育担当を2年経験し、今年の1月に営業からSVグループという部署に異動しました。玉井はSVグループの中でも新人担当という新入社員の育成・サポートを行うことがメイン。アポイントへの同行や受注に至った後のサポートはもちろん、新入社員の入社後には基礎知識の導入研修や電話のかけ方の研修・ロールプレイングなど業務内容は多岐に渡ります。
そんな彼女が大切にしていることは、1人1人に寄り添いながら同じ目線・気持ちを持って接すること。
「1年目のときにどう感じていたかを思い出しています。5年目になると、当たり前の感覚になっているところがあるので1年目のときを思い出すことを大切にしています。」と話してくれました。同じ目線に立って話を聞いてくれる、相談に乗ってくれる先輩が近くにいる。入社したばかりの新入社員にとって、きっとこれほど心強いことはないでしょう。
そんな新入社員にとって心強い存在である彼女の仕事のモチベーションについて聞いてみました。
1つはコーヒー。
毎日朝から豆を挽き、ドリップしてコーヒーを飲むのだとか!玉井こだわりの豆の挽き具合や焼き具合があるようで、楽しそうに話してくれました。週末にはお気に入りのお店に豆を買いにいき、リフレッシュしているそうです。
そしてもう1つが奄美大島。
奄美大島の海は、奥深くまで潜ることなく、浅瀬で魚を見ることができるところが魅力。写真を見せてもらったのですが、透き通った青色で本当にきれいです。SRCには夏に比較的長めのお休みがありますので、玉井はその期間には必ず奄美大島へ旅行に行っているそう。奄美大島の自然に触れて癒されているようですね!そしてなんと今年は2回奄美大島へ旅行に行く予定なのだとか!なんとも羨ましい…。
話を聞いているとすぐにでも行きたくなるぐらいの熱量で語ってくれましたので、近々行ってみたいと思います。
週末・休暇にはたっぷりリフレッシュをしながら、今日も玉井は新入社員に寄り添うサポートを行います。