社会福祉法人来島会
クルシマカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人来島会

福祉/障がい者福祉/高齢者福祉/児童福祉/児童発達支援/南海学園
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/その他サービス
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

南海学園 生活支援員
長田 加歩
【出身】社会福祉学科 福祉専門課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご利用者様の特技や個性を見つけ、豊かな生活へ導くことが魅力です。
私が働く南海学園は、重度の知的障がいをお持ちの方が多く入所されていますが、重度だから何もできない、というわけではなく、その方の特技や個性もたくさんあります。障がい者支援について深く学んでいくうちに、この方の得意なことや強みを生かせれば、もっと豊かな生活を送っていただけるのでは?と考えるようになりました。
毎月、ご利用者様に向けた行事やスケジュールを立てる業務を担当しています。最近ドライブに行けていないな、と思ったらドライブの予定を立てたり、他にも映画鑑賞やミュージックケアを取り入れたり、なるべく日々色々な経験をしていただけるようなことを考えています。
私たちのサポートや工夫によって、ご利用者様に充実した日々を送っていただけることに魅力を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
個人ではなくチームプレーで。協力体制が整っています。
職場のチームワーク力がしっかりあるなと感じています。業務中にも「今日これやった?」「○○は終わってる?」と職員同士で声をかけあいながら仕事ができています。いわゆる個人ではなくチームプレーで協力しあう体制ができていて、就職して一番良かったなと思っている点です。
私は二度出産を経験し、どちらも産休・育休を取得しました。妊娠がわかったときも言い出しにくい空気もなく、職場の皆さんから「おめでとう!」とお祝いしていただき嬉しかったのを覚えています。お休みの間も育児に専念することができましたし、自分のペースで復帰に向けて準備することもできました。子どもが急な発熱などで迎えに行かなきゃいけない、というときも「大丈夫だから行っておいで!」と快く言ってくれるので、本当に日々助けられています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「福祉の仕事は大変そう」が変わった!南海学園での実習経験。
母が福祉の仕事をしていたこともあり、漠然と福祉関係の仕事をしようと専門学校に進学しました。将来は、介護か保育の分野で働こうかなと思っていたのですが、初めての施設実習で訪れた南海学園で「障がい者支援」という分野を知り、福祉現場で働くことへの印象がガラッと変わりました。施設ご利用者様を支援する姿勢はもちろん、職員同士で仕事をフォローしあうなど、とにかく職場の雰囲気が良い。他にも実習やボランティア活動で様々な施設に行きましたが、南海学園での印象が忘れられず、絶対ここに就職しようと思いました。
保育実習の予定もあったのですが、すべて障がい者施設での実習に切り替えて、卒業するまで障がい者支援のことばかり勉強するほど一気にのめり込んでいましたね(笑)。
 
これまでのキャリア 実習で南海学園を訪れたことをきっかけに障がい者支援に興味を持ち、本人の強み(ストレングス)に着目したケアプランや個別支援計画などを多く学ぶ。2016年新卒入社。

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は「楽しく長く働けるところ」を軸に就職活動をしました。とにかくたくさんの企業を見て、職場の環境や雰囲気、そこで働く方達が自分に合っているかどうかをじっくり探ることが良いと思います。職場の環境が整っている方が、そこでの仕事の効率も上がるし働いていて自分も楽しいですからね!

社会福祉法人来島会の先輩社員

2年目に生活支援員から事務員に異動。毎日分からないことだらけでした。

サポートグループ マネージャー
上村 大地

障がいのある方が一般企業に就職するためのサポート

ジョブサポートセンターここすた 生活支援員
田中香菜子

働きたい気持ちを実現するための橋渡しをしています。

障害者就業・生活支援センター あみ
芝原 香月

出来ることが違うからこそ、一人ひとりに合わせた環境を整える

今治ワークス マネージャー
宮本 茉依

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人来島会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人来島会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)