株式会社東洋信号通信社
トウヨウシンゴウツウシンシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
その他サービス
海運/通信
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

苅田港グループ
H.N(27歳)
【出身】University of Delhi  Political Science 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 船舶の安全で効率的な入出港・運航をサポートする。
私が今現在、従事している業務は大きく分けて二つあります。まず、一つ目が入出港する船と通信し、着岸・離岸予定時間、喫水、前・次港等を確認し、入出港する時間帯の港の状況(他の船の動き)を他船情報として提供する通信業務。二つ目が、これから入出港する船の予定作成、翌日に入出港予定のある大型船舶の運航調整、簡単に言えば入出港の順番決めがあります。船の安全な運航には欠かせない業務ばかりなので、慎重さが求められると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々の仕事のやりがい
東洋信号通信社に入社するまで、ポートラジオの存在について知りませんでした。入社してから日々の業務の中でポートラジオの役割の重要性に日々気づかされています。特に見張りと他船情報の提供は港を安全を保持するためにはとても大切なことだと、最近強く感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き なくてはならない仕事!
船からすると、港内でどういう船がどのように動いているかはとても大切な情報で、伝え忘れや不十分な情報提供が原因で事故につながりかねません。そういう意味でも東洋信号通信社が行っている業務は公共性の高い業務だと思います。ポートラジオがなくても港は安全とは言えないと思います。
 
これまでのキャリア 苅田港グループ(現職2年目)

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

僕の今後の目標は所属しているグループの中で通常の業務+αで貢献できるようになることです。苅田港の安全で効率的な運営に貢献できるようなことがしたいと思っています。そのためにも、もっと港や船のことに疑問を持ち、自分で調べていくことが大切だと思うので、日々の業務の中で感じた疑問を大切にしていきたいと思います。学生の皆さんも小さな疑問を自分で調べて自分に合った企業を見つけられるよう頑張ってください。

株式会社東洋信号通信社の先輩社員

船舶情報オペレーター→システム開発

システムグループ
R.T

オペレーターとして業務マニュアルの作成も!

横浜川崎港グループ
M.K

オペレータだけでなく、業者との打ち合わせも

横浜川崎港グループ
H.M

船舶や港の安全を情報でサポートする仕事~海と陸を繋ぐ架け橋~

四日市港グループ
T.T

船舶情報オペレーター

横浜川崎港グループ
D.S

東洋信号通信社の情報で働き方改革!

ポートデータインフォメーション
N.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社東洋信号通信社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東洋信号通信社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)