株式会社東洋信号通信社
トウヨウシンゴウツウシンシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
その他サービス
海運/通信
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

横浜川崎港グループ
T.F(38歳)
【出身】鳥羽商船高専専攻科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 船舶情報オペレーター
港に入出港する船に運行に関係する情報を無線で提供するVTIS(Vessel Traffic Information Service)オペレータをしています。取り扱う情報は付近の船の情報、海上工事情報ほか多岐に渡ります。
その傍ら、事業所内の従業員の教育・訓練の企画・運営もしています。当社では、事業所特有の事態に対応するための訓練を事業所毎に実施しています。これらの訓練は港の事情に精通していないと立案が難しいため、各事業所数名の担当者が企画運営を行っており、私もその一員です。訓練も充実しており、私も2週間アメリカでの研修に参加しました。過去には他部署の製品マニュアルの翻訳をお手伝いし、納品に同行してシンガポールへ行ったり、ロサンゼルスの協力会社の体制を学ぶ為の視察に行ったり、貴重な経験をさせていただきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やりがい
一日の勤務を無事故で終えたとき、弊社の業務実績が外部に認められ新規業務を受注できたときなどいろいろありますが、私にとって何よりやりがいを感じられる瞬間は、他のオペレータに「訓練のお陰で上手く対処できたよ」と言ってもらえたときです。
オペレータをやりながら教育訓練も、となると大変なこともありますが、その分他のオペレータの成長や事業所全体の業務の質の向上を実感する時にはやりがいを感じます。
また弊社はひとつの事務所が小さく人数も少ないため、その事務所にいる人員で教育訓練、サービス品質の管理、リスクマネジメントなどあらゆることをこなさなければなりません。時には自分にできることを頑張っているうちに活動が認められ、社内で新たなポジションとして認められるなど、仕事の自由度は非常に高いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな雰囲気
海事知識を生かせる陸上職を探していたところ東洋信号通信社と出会いました。職場を見学し、アットホームな雰囲気に惹かれました。また、家族を持ちたかったので、育児休業から復職された先輩方のお話をうかがい、子育てと両立でき長く続けられると思いこの会社に決めました。現在は私自身も1児の母となり、勤務形態などいろいろと融通をしていただいて仕事を続けています。
 
これまでのキャリア 大阪港グループ(5年)→横浜川崎港グループ(現職9年目※9年目よりチーフ)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の夢は世界中のVTISセンターと協力してVTISの世界標準を作ることです。何が正解なのか世界中のVTSやVTISの動向を調査しながら手探りで体制を整え、絶えず変化する環境の中で一つ一つ要求をクリアしていっていますが、お手本が無いということは我々がお手本になりえるという事だと考えています。世界のVTISセンターとお互いに情報共有をして未来のVTISの「あたりまえ」を作っていければいいなと思います。皆さんも大きな夢を持って就職活動に臨んでください。

株式会社東洋信号通信社の先輩社員

船舶情報オペレーター→システム開発

システムグループ
R.T

オペレーターとして業務マニュアルの作成も!

横浜川崎港グループ
M.K

オペレータだけでなく、業者との打ち合わせも

横浜川崎港グループ
H.M

船舶や港の安全を情報でサポートする仕事~海と陸を繋ぐ架け橋~

四日市港グループ
T.T

船舶情報オペレーター

横浜川崎港グループ
D.S

東洋信号通信社の情報で働き方改革!

ポートデータインフォメーション
N.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社東洋信号通信社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東洋信号通信社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)