株式会社リブハウジング
リブハウジング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社リブハウジング

一級建築士事務所 ◎注文住宅「優家-yuka」
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
建設/建材・エクステリア/設備・設備工事関連/その他製造
本社
宮崎

私たちはこんな事業をしています

【住宅業界の常識を覆す、アーキテクトビルダーです】

ヒトと環境に優しい天然素材を使った、
優れた意匠性と設計プランニング力。

宮崎県の厳しい気候に負けない高い構造ノウハウと
自然エネルギーを利用するパッシブデザイン、高品質の施工力。

専門力と総合力、効率的な集客の仕組みも大きな強みです。

暮らす家族の「心身・健康・笑顔」を守り、
親元を離れる子供たちの「ふるさとづくり」を使命にしています!

当社の魅力はここ!!

魅力的な人材

社長は元ホテルマン。社員を幸せにするため住宅事業を開始!

実家は建材屋。それが不景気で窮地に陥り、ホテルマンだった社長が社員や家族のために何とかしようと立ち上げた事業が当社の始まりでした。未経験でも木材の良し悪しは教われる。職人さんも身近にいる。力を合わせれば新しいこともできます。また、他社を知れば知るほど嘘の多さに気づき、お客様に対して真摯に喜ばれることすれば一番になれると確信しました。営業・設計・プランニング・施工管理まで仕事を覚えながら一人でまかなうこと数年。一級建築士ほか資格も取得。そして宮崎の方々の健康と幸せに貢献できる、当社だけの特別な家づくりにも挑戦。評判は拡がり、想いに共感してくれる社員も少しずつ増えていき、事業は順調そのものです。

事業・商品の特徴

常識を破り、お客様と感動を分かち合うアーキテクトビルダー!

生木で自然乾燥させた無垢材や無農薬の天然素材、化学物質フリーの材料、自然エネルギーを活用するパッシブデザイン。独自手法の注文住宅―「優家」が代表格です。効率よく、安く建てる業界の常識に決して流されないのは、かつての心に残るエピソードが理由。ある時、原因も治療法も不明の病で苦しむ我が子を抱えるご夫婦に「家に問題があるのでは」と頼られたのです。よくなる確証はないけれど想いを受け止め、祈る気持ちで施工。すると新築の家に住まれて半年後、病状が劇的に改善!ご家族は幸せそうで社長もスタッフも自信を得ました。以来、アーキテクトビルダーとして社会に貢献。施工実績が増えれば、お客様の笑顔がもっと増えるでしょう!

社風・風土

英才教育を実施☆まずは教わったこと言われたことを一生懸命に!

各職種で少なくとも1名は採用したいと考えています。一から丁寧に育てるのはもちろんのこと、総勢10名あまりの組織、社長が英才教育を施せるのは特徴。入社数ヶ月の話ではありません。例えば入社3年目のメンバーは毎月、人と環境に優しい住宅の『見学会』を任されながら成長中!社長自らがお客様に人生の家計簿・FPまでアドバイスする『勉強会』と対を成す仕組みです。集客と成約率が高まり、やりがいを満喫できるのも間違いない!各メンバーもプロとして胸を張り、お客様に寄り添える実力や人間性が養えるよう育成!これは現場から営業まで出来る社長だからこそです。お引渡しの日は人生最大級の喜びをお客様と一緒に全員で分かち合っています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「住環境アドバイザー/営業」「コーディネーター」
「設計プランナー」「ハウスマネージャー/施工管理」の4職種。
心身に優しく地球に優しく構造に優れている3つの「優」が揃う心地いい家―「優家yuka」ほか
オリジナルの注文住宅を提案、企画してつくり上げてください。

共感力・人間性、専門性と総合力を身に付け、お客様に寄り添い、
お客様に「人生の大イベント」で喜ばれる達成感、感動を味わいましょう。

会社データ

事業内容 <一級建築士事務所・アーキテクトビルダー>

住宅の新築・リフォーム、リノベーションほか総合建築業、不動産業

<自社ブランド>

―心身に優しい 地球に優しい 構造に優れている─
3つの「優」が揃ってできる心地いい家『優家yuka』をはじめとする、
自然素材と意匠デザイン、品質にこだわるオリジナルの注文住宅をつくっています。

アトリエ建築家の手によるデザイン住宅なども好評です。

●木造軸組工法・外張り断熱工法・2×4工法、S(鉄骨)造・RC(鉄筋コンクリート)造
*建設業許可:宮崎県知事許可(般-29)第10700号
*建築士事務所登録:宮崎県知事登録第A-6052号
*宅建業許可:宮崎県知事(1)第4770号
*住宅性能保証:登録番号(1-4501)第00746-9

■グループ会社:リブライフサポート株式会社
代表者 代表取締役 福重伊織

■一級建築士、1級建築施工管理技士
■ファイナンシャルプランナー、住生活FP
■住宅資産専門士
■相続診断士
■一般社団法人日本住宅取得応援協会理事
事業に対する社長の想い! 【私の一番の願いは、子どもたちの健やかな成長と笑顔】

寒暖差が激しく日照時間の長い宮崎県は
家づくりには難しい環境にあると言われています。
しかし私は宮崎県での「家づくり」に昼夜問わず、
何年も何年も取り組んできました。

さらには、心と身体に優しい良い家を建てるための素材や工法を探し、
国内・海外を問わずに足を運び、「本当にいい家」を模索。

日本の住宅業界の常識にはない挑戦です。
私がこのように信念を持ち続け今日まで「家づくり」を続けているのは、
ある男の子との出会いがあったからに他なりません。
本当に大切な事、「いい家」とは何かを学びました。

その子はアレルギーと小児ぜん息を患い、
ご両親は我が子を抱えて病院に通い続ける日々。
病院で処方される強い薬を飲ませ続ける、塗り続ける。
だめなら貼り薬も、と生まれてからずっと、終わりのない戦いです。

症状が悪化し病院に駆け込むと、
お医者さんはさらに強い薬をすすめます。
こうしてアレルギーの症状は更に少しずつ進み、
食べ物の制約も増え、状態は悪化。
ご両親は全身ガサガサのわが子と同年代の子どもたちの
きれいな肌を見るたびに、言いようのない気持ちに駆られ、
我が子に対する謝罪の言葉が常に頭の中をよぎったそうです。

「ごめんね、健康に産んであげられなくて。」

何と悲しい言葉でしょうか。
一生忘れることができない言葉となりました。

ご両親は藁にもすがる思いで当社を訪ねられたのです。
お話を伺いながら私はハッと思い当たることがありました。
毎日ゼーゼーと咳をしながら、肌をボリボリ掻きむしるこの症状は、
もしかしたら家にも原因があるかもしれない。
もちろん、食べ物や花粉などの影響もあるでしょう。

それはご両親も十分に理解された上で
私と同じように「家」に思い当たり、
一縷の望みをかけてご相談くださったのです。
子どものために化学物質を排除した
「すべて身体に優しい自然素材」で建てる家を求めて。

そして家が完成して住み始めると、
我が子の顔、体、腕、足、首がわずか半年あまりで
ツヤツヤとした柔らかい肌に生まれ変わったのです。
生まれてから約6年、一向に改善する兆しが見えなかったというのに。

男の子に再び笑顔が戻りました。

そして、男の子の笑顔はご両親の笑顔となって、
家族みんなの笑顔の輪へと広がったのです。
ご両親も、私も、ただ住む環境を変えるだけで、
劇的に症状が改善するとは思っていませんでした。

私はあらためて家に、これほどの力があるのかと強い感動を得ました。
これこそが、本来の家の価値なのだと気付かされました。

その男の子は現在、成人を迎えられ、
アレルギーに苦しまない生活を過ごされています。
家族の健康、子どもたちの笑顔に勝るものはありません。
家族の健康を守る心と身体に優しい「家」をつくる。
それが、私たちリブハウジングの一番の使命です。

リブハウジングの家づくりの特徴をご紹介します! ともすれば、当社の家づくりはハードルが高いかもしれません。
住宅業界の中では非常識かもしれません。
でもそれを可能とする人材が揃っている。

「住環境アドバイザー/営業」「コーディネーター」
「設計プランナー」「ハウスマネージャー/施工管理」
一人一人がプロフェッショナルになれるよう育てています。

【家族が安心して暮らせる家】

先進国海外では使える住宅建材に
100~500種類の化学物質・有害物質の規制があります。
日本ではたった2種類の規制しかありません。

すなわち、日本で使える建材を先進国海外に
持っていったとしても家を建てることは難しいほどです。
日本では、人体へのリスクをトコトン無くすという考え方がなく
世界と逆行しているといえます。

人生の約半分は家で過ごす以上、
住環境が人の心と身体の健康に及ぼす影響は
計り知れないと思います。

どなたも高い金額を払って建てる住宅を
わざわざ体に悪い粗悪な素材で建てたくないはず。
そんな想いで私たちは家族が安心して暮らせる
素材にこだわっています。

【住まいが身体も心も健康にしてくれる】

素材はもちろんのこと、温熱環境や気密性能、
間取りや暮らし方は家の環境に直結します。
宮崎の四季を快適に過ごすため、
春や秋は外に開放して心地よい風や
日差しを感じながら暮らし、
夏は外の日射を遮り逆に冬は日射を取り入れる。

日々の暮らしを豊かにするために、適度に空地を設けて緑を楽しみ、
中間領域を設けてウチとソトの繋がりを楽しめる
パッシブデザインの家づくりをしています。
例えば、エアコン1台で屋内が全て快適になります。

また、心の健康も大切だと考えており、
住宅ローンの支払いでキツイ思いをしないように
老後にまで至るライフプランを立てて
マイホーム計画をサポートしています。

【プロの建築士が世界に一つだけの住まいをプランニング】

多くのハウスメーカーや工務店では
建築の勉強もしていない知識のない人が
プランニングするケースが少なくありません。

それと同じく多いのが建築士の資格は持っていても
設計の仕事を専業ではない人がプランニングをするケースです。
つまり合算すればほとんどのケースが
プロフェッショナルによるプランニングがなされていない。

本物の建築士とはデザインやプランニングを
構造的にも強い建物として両立させる人です。
さらに厳密に言えば、設計の仕事も大きく分けて3つの分野があり、
1つ目は意匠設計、2つ目は構造設計、3つ目は設備設計。

住宅のプランニングをするにあたりプロと呼ばれる人は、
これら3つの住宅に必要な要素をバランス良く身に付けた
二級建築士以上の資格を有する実務経験者であるべきだと当社は考えます。

【住宅性能が高いから人にも、住まい自体にも快適】

一般的に多い住宅の床断熱・天井断熱とは違い
屋根断熱、基礎断熱を採用しているため、
床下、小屋裏の全てが外気に接していません。

家全体が室内となるため夏の2階が外より暑い、
冬の床が冷たいという現象を軽減します。
これは柱や梁といった家の構造体にも良い環境で
家の寿命を伸ばす効果が期待できます。
持続可能社会への貢献は木材から! 世界農業遺産に認定された
九州のマチュピチュ「諸塚村」の木材を
構造材に使用しています。

伝統文化や森の恵みを持続可能な形で受け継いでいる諸塚村は、
国際食糧農業機関(FAO)により「世界農業遺産」に認定されました。
また、日本で初めて村全体でFSC認証を取得。
環境・地域・経済に考慮した"持続可能"で適切に管理された
森林から木材を生産しています。

FSC認証は国際機関である森林管理協議会(FSC)が
森林とその森林から生産される木材などの
流通や加工のプロセスを評価。
環境、地域社会、経済などに考慮し、
持続可能な形で適切に管理されていることを認証します。
設立 1992年4月/創業1989年8月
資本金 1000万円
事業所 [本社・ショールーム] 宮崎県都城市吉尾町53-1
[都城モデルハウス] 宮崎県都城市郡元町2975-6
[宮崎営業部・ショールーム] 宮崎県宮崎市恒久956-1
従業員数 12名
売上高 7億2000万円(2019年2月)

連絡先

宮崎県都城市吉尾町53-1
採用担当
https://www.live-housing.com/
掲載開始:2024/01/29

株式会社リブハウジングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社リブハウジングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)