こんにちは。アイプラス採用担当です。
今回は「売上は必要。でも売上が全てではありません」について。
企業活動の目的は「利潤の追求」
平たく言うと「儲けること」いや「儲け続けること」
企業が儲かるということは、世の中に必要な商品(製品)やサービスを提供できている証。アイプラスも企業である以上「儲け続ける」は必須です。
しか~し、自社の売上さえ上がればいいとは考えていません。
私たちがお客さんに売っているのは「新卒採用成功のためのプラン(=約束)」お客さんが満足しなければ、次年度の契約(=約束)はありません。また、学生が満足していなければ、(入社はしても)「離職」や「伸び悩み」などの問題が生じ、結果継続した取引には至りません。
目先の「売上(=お金)」を追いかけるのではなく、お客さんの採用を成功させるための「おもろい広告」「効果的なアプローチ」「安心して働くための制度や環境」をとことん考える。
活動を通じて接する学生の「ベストな選択は何か」を考えて、就職先や言動のアドバイスをする。お客さんの「この学生と出会えてよかった」学生の「この企業に出会えてよかった」双方の満足を追求すれば売上は自然についてくるはず。
最近、営業メンバーがお客さんに「年間休日や給料に関する待遇改善」を提案しています。「初任給20万。年間休日110日未満」では新卒者は採れない。と言うより、
今時この待遇。今後も改善する気持ちがない会社が新卒採用をしてはいけない
と考えるからです。「『待遇や労働環境改善に取り組む』という約束しながらそれを守らない」企業や、「社員を大切にしない」「人材を人手と考えている」企業の仕事はお願いされてもこちらからお断りすることもあります
。実際毎年1~2社の依頼を断っています。目先の売上という意味ではマイナスですが、皆さんの大切な就職先選択に携わっている以上当然だと考えています。
お客様は神様!お客さんが言うことは絶対!少々疑問を感じたとしても売り上げのためなら我慢しろ!という話は世間ではありがちですが、アイプラスではむしろ「そんな会社断ってこい!」
そんな会社本当にあるんかどうか、皆さんの目で確かめに来てください。
次回の更新予定は5月3日(金)予定。お楽しみに!