岡崎市役所
オカザキシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

岡崎市役所

まちづくり/観光/福祉/子育て支援/環境/医療/教育/企画
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
福祉・介護/医療関連・医療機関/教育関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

環境部環境政策課
下村 由里恵(25歳)
【出身】愛知教育大学  教育学部 中等教育教員養成課程理科専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 岡崎市の豊かな自然環境を守る仕事
環境政策課では、自然環境保全や外来生物、環境啓発に関することなど、環境に関する幅広い業務を担っています!
その中でも
・貴重な動植物や自然環境を守るために、市内の湿地の保全活動を市民団体や民間企業、高校、大学など様々な主体と協働して行うこと
・市内の公私立保育園・こども園・幼稚園や小中学校への環境教育の実施
を主に担当しています。
定型的な事務だけではなく現場に出ることも多い部署なので、様々な経験を積むことができます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
熱心に自然や生き物と向き合う子ども達の眼差し!
市内の公私立保育園・こども園・幼稚園、小中学校へ出向いて実施している環境教育は、座学だけでなく自然観察や川の生き物探しなど様々な体験型の学習があります。
実際に職員が講師を行うのですが、最初はなかなか上手く説明することができませんでした。しかし、先輩や上司からコツを聞き、その技術や知識を自分なりに工夫して取り入れるようにしたところ、回数を重ねるうちに子ども達から「わかりやすかった!」「ありがとう!」と感謝の手紙をいただくことが増えました。そのような感謝の言葉をいただいた時は非常にやりがいを感じますし、改めて「頑張ろう!」と思えます。 また、子ども達の真剣な眼差しや、熱心に自然や生き物と触れ合う姿、新たな発見をして喜ぶ姿などを見ることができるのも環境教育を実施する醍醐味です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたいことを実現できる!
もともと公務員を志望していたため、公務員に絞り就職活動を行いました。
その中で、実際に職場の雰囲気や業務内容を知りたい!と思ったことや環境の分野に興味を持っていたことから、地元市役所と岡崎市役所の環境部のインターンシップに参加しました。
インターンシップに参加したことで、岡崎市の環境教育の豊富さや職場の雰囲気、職員の方のキラキラ輝いている姿に魅力を感じました。他にも、大学の時から参加していた岡崎の湿地の保全作業を行う市民団体の高齢化に課題を見つけ、若手の会員を増やしていきたいという思いから、地元ではなく岡崎市を志望しました。
また、入庁して改めて感じますが、困った時に優しくサポートしてくださる温かい先輩方が多いのも魅力です!
 
これまでのキャリア 環境部環境政策課(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をすると「自分自身を知る」ことが大切になってくるかと思います。「自分はどういう人間なんだろう?」「何がしたいんだろう?」など、たくさん悩むこともあるかと思います。行き詰まった時こそ、身近な人に話したり職場の見学をしたりと、何か行動を起こしてみると新しい発見があるかもしれません。
なかなか思い通りにはいかないこともあると思いますが、時には息抜きもして就職活動を頑張ってください。応援しています!

岡崎市役所の先輩社員

「住宅に困窮している市民」と「不動産賃貸業者等」の橋渡し役

都市基盤部住宅計画課
原田 晶

岡崎の魅力を高め、誇りと愛着を育む「景観まちづくり」

都市政策部まちづくりデザイン課
神尾 実沙

障がい福祉サービス等受給者証の作成

福祉部障がい福祉課
永井 友淳

スポーツという“ツール”で岡崎を活性化!

社会文化部スポーツ振興課
西田 淳史

地域の方と共によりよいまちを考える

都市基盤部 市街地整備課
俵 千晶

掲載開始:2024/01/29

岡崎市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岡崎市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)