今回は事業部紹介です。
弊社にはパレット部、建材販売部、建築部と3部門あります。
そのうちのまず第一回はパレット部から。
皆さんに「パレット」とお伝えしてもイメージが浮かばないか、絵画を描く時の絵の具の台をイメージされるかと思います。
これがまったく違うものでして、フォークリフトで商品を運搬する時に下の台ありますよね。そう!それなのです。
現在世の中に出回っているパレットは概ね木材、プラスチック、段ボールの3種です。
その中で弊社は木製パレットの生産に携わっております。
パレット生産に携わる社員は44名。全社員の半数以上が所属しています。
社員の年齢は20代前半~60代半ばと新人から熟練工まで様々です。
事業所としては四拾貫工場、吉舎工場の2か所と三良坂工場を建設中。年末には竣工する予定です。
商圏は大きく西は北九州から東は関東までカバーしており、幅広い営業活動となっています。
客先としては中小企業の色々なメーカーから大企業メーカーまであり、様々な客層となっております。
営業内容としてはパレットに乗る商品の積載重量からパレットの設計をして、お客様に提案。もしくは現行品の改良提案等。
現場作業としては主に二人一組のペアになり、製材品からパレットを組み立てる作業。フォークリフトを乗り回しての現場管理。
営業は出張が主にあり、現場作業は繁忙期に1時間/1日といったところでしょうか。
営業としての仕事の面白さは、各メーカーの色々な方と接点が持てる、これが一番の面白さかと。
購買の主となるサラリーマンの方から社長さん、現場の職人の方まで様々な方とコミュニケーションをとることになります。
現場作業としての楽しみは日々色々なパレットと向き合うことでしょう。各メーカーさん、それぞれ違った大きさのパレットを注文して頂けるので多様な樹種、サイズ、組み立て方があります。
海外へ輸出する為のパレット制作も引き受けています。
簡単ですがパレット事業部の説明は以上です。