株式会社小山
コヤマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
金属製品/その他専門店・小売/商社(電機・電子・半導体)/非鉄金属
本社
東京

先輩社員にインタビュー

香港小山有限公司
赤荻 恵一(34歳)
【出身】日本体育大学  体育学部体育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゼロから始める営業生活!
私は今、香港で働いています。入社前は海外で働くとは夢にも思っていませんでした。
入社前は全く異なる体育会系の業種でフリーターをしていました。入社当初はPC操作や電話応対も出来ない状況で、私は文字通り「ゼロ」からスタートした営業生活でした(苦笑)。そんな私でも一つずつ出来る事増やしていった結果、入社5年目には香港現地法人への出向を命じられるまで成長しました。
香港では中国にあるお客様の量産工場や製造メーカーへと足を運び、モノづくりに関わる全ての工程に携わっています。当社の営業は、ただ製品の販売だけではなく、設計・調達・生産管理・品証など様々な部署の方と関係構築が必要です。モノづくりをゼロからスタートさせ、最終完成までお手伝いする、色々な分野にチャレンジできる今の仕事にとてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わった製品が世に出た瞬間
今まで一番うれしかったことは自分が関わったお客様の製品が世の中に出た瞬間です。
新製品の立ち上げは、とても大変で正直面倒な事ばかり起きる、ストレスフルと言っても過言ではありません(苦笑)。設計通りに部品が出来なかったり、限られた期間で対応したり、決められたコストにしなければならなかったり・・・。
それでも一つずつ問題をお客様・仕入先様と協力して解決していくと、不思議な連帯感が生まれてきます。時には無理を言い合い雰囲気が悪くなる事もありますが、製品が完成した時の嬉しさは、自分がこの新製品を作ったんだ!(実際は違うんですが笑)と錯覚するほど、とても誇らしい気持ちです。
我々商社は製品を作る事は出来ませんが、お客様・仕入先様と一緒にモノづくりを形にする事はとてもやりがいがある仕事だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一から十までなんでもチャレンジ!
我々商社は実は何でも販売することができます。お客様の求めているものを聞き出し、その求めているものを形に出来る仕入先を探し出して販売することも出来れば、魅力に感じる仕入先の商品を必要と感じてくれるお客様に売り込むこともできます。一から製品の立ち上げに携わり、新製品を形にしていくことも出来ます。もちろん毎日決められた仕事をする必要もありますが、自分の考えを形にできる今の会社の営業スタイルはモノづくりの一旦を担っていると感じられる、とても好きな部分です。
 
これまでのキャリア 2010年入社、開発営業部で営業担当
2015年、香港小山有限公司でマネージャーに
2019年、同拠点でゼネラルマネージャーに

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の限界を決めず、やりたいと思ったことになんでもチャレンジすることをお勧めします。
私は体育会系だったこともあり、自分にできること、できないことを自分で勝手に決めつけて色々なチャンスを逃してきました。
実際は、なんでも気合と根性でなんとかなるものです(笑)
最初から諦めず、真面目に取り組めばきっと良い結果に結びつくと思います。
自分を信じて、頑張ってください。

株式会社小山の先輩社員

お客様のモノづくりのサポート役

川崎営業所
飯島 匡人

ゴルフも仕事??

小山トレーディング(フィリピン)
逸見 真弘

ものづくりの原点に携わることができる

栃木営業所
田並 聖弥

掲載開始:2024/02/05

株式会社小山に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小山に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)