日本建設株式会社
ニホンケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本建設株式会社

(清水建設株式会社グループ)
  • 正社員
業種
建設
建築設計/不動産
本社
東京
直近の説明会・面接 05/30 会社説明会受付(WEB)

先輩社員にインタビュー

施工管理
木村 圭祐
【出身】金沢工業大学  環境建築部 建築工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場の雰囲気をつかむ
店舗と児童施設と賃貸マンションがひとつになった複合型施設の建設現場で施工管理を行っていました。配属された段階で既にある程度工事が進んでいたので、現場の雰囲気を掴む程度しかできなかったのですが、2017年11月から配属された新しい現場では、ほとんど最初から携われるので、どんどん新しいことを学びたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事がカタチになる
この仕事に就いて良かったと思うことは、建物が完成していく過程を間近で見られることです。自分が現場に引いた線の上に、壁や扉などがついたときに仕事のやりがいを実感します。図面や資料を見ながら寸法はあっているか、数値は正確かなどを確認しますが、最初は全く理解できなかったことが先輩社員や作業員の方々に教えて頂いたり、質問するなどして少しずつ理解していきました。この仕事をしていく上で学んだことはコミュニケーションの大切さです。普段からよく話をしていると作業員の方々も快く質問に答えてくれて、自分の知識や経験が増えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 清水建設グループの一員として
大学で行われた日本建設の説明会に参加したことが最初のきっかけです。入社した理由は選考が早く進んだというのもありましたが、やはり清水建設グループとして大きな建設プロジェクトに携われることが大きな魅力でした。
 
これまでのキャリア 2017年入社

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

施工管理の面白さは、建物が出来上がっていく過程に携われることにすべて集約されています。1週間の間に見違えるほど変わっていることもあり、自分が携わった場所にどんどん新しいものができていくのはとても感慨深いです。モノづくりの面白さを経験したい方は、ぜひ一度当社へ来てほしいですね!

日本建設株式会社の先輩社員

私のやりがい

施工管理
梅木 栞奈

将来は一級施工管理技士に

2024年入社 施工管理
出口 代椰

将来は設計者になりたいです。

2024年入社 施工管理
田崎 彩祐

掲載開始:2024/01/29

日本建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)