大阪府
オオサカフ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

教育庁 私学課
【行政(情報分野を選択)】中井 美優(平成28年入庁)
【年収】非公開
これが私の仕事 専修学校、各種学校での教育の質のさらなる向上をめざす
専修学校・各種学校とは、実践的な職業教育・専門的な技術教育を行うことを目的とした学校です。大阪府内には約260校の私立専修学校・各種学校が設置されており、社会のニーズに応じた教育が行われています。
現在私は、各学校より提出された許認可申請や届出の受理、内容精査等の管理業務と、職業教育の振興、生徒の授業料等減免に係る助成業務を行っています。
将来、学校を卒業し多様な産業分野において実践的に活躍するスペシャリストをめざしている学生達を支えると共に、教育の質の保証と、さらなる向上をめざして日々業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
専修学校・各種学校生が夢に向かって頑張る姿が、仕事の励みに!
大阪府私立専修学校生によるプレゼンテーション大会に出席させていただいた時、将来就きたい仕事や専修学校に入学したきっかけ、今学んでいることの楽しさ・やりがいについての発表を聞かせていただきました。
生き生きとした学生達の姿を見て、私達の業務が間接的ではありますが、夢に向かって頑張る学生達を支えることができていると感じ、大変嬉しく思いました。
また、授業見学の際に熱心に実習に取り組んでいる学生達の様子を見たり、専修学校・各種学校を卒業された方が多方面で活躍されている話を聞くことも、仕事の励みになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った大阪に貢献できる仕事がしたかった
自分が生まれ育った大阪に貢献する仕事、自分の手で大阪府民を支える仕事、そして、大学で専攻した情報分野の知識を活かせる仕事が出来るということで大阪府に決めました。
実際に、入庁1・2年目に在籍していたIT・業務改革課では、府民の皆さまの個人情報保護のため、セキュリティ強靭化に係るネットワーク工事の実施や、大阪府職員への情報セキュリティに係る講師を務めるなど、自分がやってみたいと思っていた業務に就くことが出来ました。
また、大阪府では定期的な異動がありますので、現在携わっている教育行政など、幅広い業務に携わることが出来ることも大阪府に決めた理由の一つです。
 
これまでのキャリア 総務部 IT・業務改革課(2年間)
→教育庁 私学課(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、自分のやりたい仕事・自分に合う仕事が考えれば考えるほどわからなくなったり、不安になることもあるかと思います。しかし、就職活動を進めていく中で、新たに気づき、解決していくこともあるので、焦らず、自分ができることを着実にやっていくことが良いと思います。。

大阪府の先輩社員

公民共同による“大阪モデル”のスマートシティを推進します

スマートシティ戦略部 戦略推進室 戦略企画課
【行政】粟井 美里(平成28年入庁)

警察活動の基盤をつくる、やりがいのある仕事です

大阪府警察本部 刑事部 薬物対策課
【警察行政】匿名(平成29年入庁)

府民の安全・安心を支える大規模な事業に携われる点が魅力です

都市整備部 交通道路室 都市交通課
【土木】七原 亮太(平成28年入庁)

「住まい」の面から大阪のまちづくりに貢献

住宅まちづくり部 居住企画課
【建築】松元 優樹(平成27年入庁)

下水処理場の補修工事で大阪のインフラを支える

東部流域下水道事務所 維持管理課
【機械】河野 竜嗣(平成30年入庁)

下水処理場の維持管理を通して府民の生活基盤を支える

南部流域下水道事務所 維持管理課
【電気】松本 涼(平成30年入庁)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

大阪府に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大阪府に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)