こんにちは。
MUS情報システム 採用担当です。
今回のテーマは、「ここは押さえて! 最低限のマナー」です。
就職活動をする上で最低限のマナーと聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか?
真っ先に「言葉づかい」と「身だしなみ」の2つを挙げる方が多いと思います。
この2つはとても重要ですが、今回はオンラインでの就職活動だからこそ、気を付けてほしいことをお話ししたいと思います。
◆5分前には準備完了!
対面での説明会や面接でも、会場までの道のりで迷わないよう、時間に余裕をもって出発しますよね。それと同じです。
オンラインでの説明会や面接では、通信環境が不安定で接続できないことや、ビデオ通話アプリのバージョンが古くてアップデートを促される、なんてトラブルが起こるかもしれません。
通信トラブルなど自分ではどうしようもないことではありますが、
予期せぬトラブルによって不安になり、本来の実力が発揮できないなんてことになれば、とても不幸ですね。
そのためにも早めの準備を心がけましょう!
◆取組姿勢はより重要度が増す!?
OB面談などでは事前に質問を準備していますか?
相手の発言に対し、相槌は打てていますか?
グループワークでは、自分の意見ばかりでなく、他のメンバーの意見も傾聴・尊重できていますか?
そして何より、自分自身が積極的に参加できていますか?
オンラインでの就職活動になり、画面越しでお互いの雰囲気を感じ取ることは、とても難しく感じます。
だからこそ、質問の準備や相手への気遣いなど、取組姿勢が重要となってくるのではないでしょうか。
これらだけで選考の合否が左右されることはないと思いますが、
第一印象は人間関係を築くうえでとても大切であり、その後の評価や好感度に影響する場合もあると思います。
皆さんそれぞれが持っている良いところを見てもらう前に、マイナスイメージが先行しないよう、早めの準備を心がけてほしいです!
皆さんがご自身に合った企業に巡り会うことができるよう、このメッセージとともに心から応援しています!