三起機械株式会社
サンキキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三起機械株式会社

印刷/機械/シール/ラベル/モノづくり
  • 正社員
業種
機械
印刷関連/重電・産業用電気機器/精密機器/設備・設備工事関連
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

営業部
山本 航平(27歳)
【出身】大阪商業大学  総合経営学部 公共経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様との関わりの中で成長できる
当社の製品を導入頂いているお客様を訪問し、新しい機械の導入や部品の入れ替えの提案、購入を検討しているお客様に対して機械のデモンストレーションなどを行っています。
当社の機械はお客様1社1社に応じたオーダーメイド品のため、しっかりとヒアリングを行いながらご要望をカタチにしていく必要があります。
私が担当しているお客様は、私が産まれる前からこの業界で活躍されている方も少なくありません。印刷に関して知識が豊富な方が多く普段会話をさせて頂いている時でも勉強になることが多いです。
私がわからない事や、初めて見る機械の装置などを質問すれば教えて頂ける事が多く、凄く勉強になっています。少しずつではありますが成長が出来ていると感じられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が分からなかった事を勉強してお客様に教えられるようになったこと
お客様先に訪問した際に、機械の事や印刷のことについて質問される事が多々あります。
自分が知っていて答えられる質問もあれば、まだ自分が把握していなく質問されても答えることができない時もあります。(どちらかと言えば答えることの出来ない質問のほうが現段階では多いのですが…)
しかし社内に戻り先輩に教えてもらい、別の機会や違うお客様に同じ質問をされた時に自信を持って教えられた際に「ありがとう。助かった」などと言って頂けることがあります。
お客様の感謝を直接聞くことができた瞬間は嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事中の助け合いや声かけなどが魅力的だった
私は大学時代、ものづくりとはあまり関係がない経営学部で勉強をしていました。
しかし昔から物を作る事や組み立てることが好きだったので、メーカーで営業として働いてみたいという漠然とした思いがありました。
メーカーといっても幅広いですが、この中でも普段目にする商品のラベルやパッケージなど、どの様に生産されているのかなど気になることがいくつかあったので印刷業界を主に考えていました。
そして弊社の様なシールを作るための機械を作る会社や、その機械でシールを印刷する会社など様々な会社に説明会を聞きにいき、実際に働かれてる様子を見せてくれる会社もありました。
その中でも特に弊社の作業中の様子を見たとき、声かけなどが多く、助け合いながら仕事ができる環境だと思い三起機械に就職しようと思いました。
 
これまでのキャリア 一年目  印刷機械の組み立て   
二年目以降 営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どの様な業種で何がしたいのか決まっていない人もいるかと思います。実際私もなにをしたいのか就職活動が始まるまで考えてもいなかったです。
色々な説明会などに参加し、意志がだんだん固まった様な気がします。
今のうちにどんな職業や業種があるのか沢山知っていって欲しいです。そこで楽しそうだと思える職業や業種を見つけてください。
面接時に難しい言葉を使おうなど見栄など張る必要はありません。ありのままの自分を存分にアピールしましょう

三起機械株式会社の先輩社員

機械のユニット部分の組立や部品の仕上げ作業等。

営業部
河野祥也

新規受注機、改造依頼機の機械設計及び部品の手配。

設計部
藤原 健汰

機械や部品の出荷に関する通関書類の作成、通関に伴う業務(船の予約など)

貿易部
簑田奈々実

印刷機械の設計開発しています

設計部
福井 秀彦

電気回路の設計や配線、制御盤の設計

開発部
紺野 敦司

お客様の「困った」を「ありがとう!」に変える

技術サービス部
石本 裕一

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/03/14

三起機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三起機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)