株式会社修成建設コンサルタント
シュウセイケンセツコンサルタント

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設コンサルタント
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

技術1部 河川・砂防グループ
狩野 晴己(24歳)
【出身】岡山大学  理学部 地球科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 河川構造物の設計
私は河川・砂防グループに所属しており、河川構造物の設計に携わっています。
一つとして同じ河川はないため、それぞれの河川の特徴や流域の特性を考え、設計を行っています。
基本的には基準書を基に設計を行っていますが、イレギュラーなことも多々あり、とても頭を使う仕事だと思います。
分からないことも多く大変ですが、先輩方からは丁寧にご指導いただいています。
一つ一つのアドバイスを自分のものにし、日々成長していきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計した図面によって、人々の暮らしを守ることができる
入社当初は右も左も分からない状態だったので、先輩方に指導を受けながら作業を行っていました。
入社3年目の現在は、いままで経験した業務の知識を基に、一人で行う作業も多くなってきています。
担当したことがない業務はまだまだたくさんあり、日々勉強中ですが、先輩方に色々と教わる中で少しずつ自分でできることが増えていきます。
資料や図面は作成と修正の繰り返しですが、自分が苦労して作成した資料や図面によって人々の暮らしを守ることにつながるということが、この仕事の魅力だと思います。
私が設計を担当した業務の中でまだ施工されたものはありませんが、実際に完成した構造物を見るとより仕事のやりがいを感じるようになると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 転勤が無く、職場の雰囲気が良い
学生の頃に西日本豪雨を経験したことで、河川の恐ろしさを実感するとともに、人々の命や財産を守る役割を担う建設コンサルタントという職業に興味を持ちました。
就職活動では関西で働きたいという点を重視していたこともあり、関西の企業を中心にインターンシップに参加していました。
修成のインターンシップに参加したとき、対応してくださった方々はとても優しく、仕事に誇りを持って取り組んでいると感じました。
このような方々と一緒に仕事をすれば自分が一番成長できるのではないかと思い、入社を希望しました。
 
これまでのキャリア 技術1部 河川・砂防グループ(2020年4月~)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が興味のある仕事を見つけて、情報収集をする。
そして「この会社で働きたい」と思える企業に出会えるまで、実際に足を運んで職場の雰囲気を感じることが大切だと思います。

株式会社修成建設コンサルタントの先輩社員

道路構造物の調査・設計

技術2部 道路・環境グループ
寺嶋 翔

河川の計画

技術1部 河川・砂防グループ
藤田 世亜

道路構造物の調査・設計

技術2部 道路・交通グループ
清水 万緒

道路構造物の調査・設計

技術2部 道路・交通グループ
沙海 拓真

橋梁設計

技術2部 構造グループ
平良 啓人

橋梁点検・修繕設計・重量物輸送対策検討

技術2部 保全グループ
中嶋 悠人

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社修成建設コンサルタントに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社修成建設コンサルタントに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)