株式会社日盛ハウジング
ニッセイハウジング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
建設/設備・設備工事関連/不動産
本社
岩手

先輩社員にインタビュー

工事部 工事管理課
野辺地 映紀(25歳)
【出身】岩手県立産業技術短期大学校  建築設備科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【施工管理】お客様目線で住宅の完成までをサポート・ご提案します。
1.決められた工期内で住宅の完成までのスケジュール調整を行う「工程管理」
2.工事にかかるお金の管理を行う「原価管理」
3.業者様と打合せ・段取りを行い、工事現場の安全を管理する「安全管理」
4.工事の各工程ごとに建物のチェックを行い、高い品質を確保する「品質管理」

大きくわけるとこの4つが主な仕事で、これらを進めていく中では、社員や業者様、お客様・・・と社内外に渡り多くの方々とコミュニケーションを円滑に取る必要があります。私はどんな人に対してもスピーディーな対応をとることで、相手に安心感を抱いていただけると考えており、良好な関係の中で仕事が進められるよう、常に素早い対応を心がけております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の声を聴きながら満足いただける住宅を完成させる事が出来た時。
営業や設計、インテリアコーディネーターがお客様との細かい仕様の打合せを繰り返し、その後、現場へ引き継がれ建築を進めていく中で、施工管理を担当する私がお客様と直接お会いするのは、現場での数回の立会いしかありません。その限られた機会の中で、お客様へただ図面通りの説明をするのではなく、図面では分かりにくい点を説明し、+αの提案を行うのは特に難しかったです。それでも、先輩社員や業者様のバックアップをいただきながら、現場をスムーズに進め、トラブル無く完工させられた時はとても嬉しかったです。引渡しが完了してからも、町でお客様に偶然お会いした際、私の事を覚えていて下さり、感謝のお言葉を頂けた時はこの仕事を続けていて良かったと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 住宅について学びながら地域に根差した会社で働きたいと感じ選びました。
住宅の知識がほぼゼロだった私ですが、新卒入社後は先輩社員が施工管理において大切なことを一から教えて下さり、また、現場では業者様から細かい「納まり」について教えて頂いたり等、都度、先輩たちがサポートして下さり、とても助かりました。暖かく、和やかな雰囲気の中で働くことは私に合っており、日々勉強しながら頑張っております。
 
これまでのキャリア 施工管理(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていた時、将来、建築に携わる仕事をしたいと考えており、企業説明会に行った際に、日盛ハウジングは地域に根差した会社であることを知り、各部門のプロが揃っている中で、私も現場管理を通してお客様の夢を叶えるお手伝いがしたいと思い、入社を決めました。説明会に行くことで興味を持った企業をもっと深く知ることができ、その中で自分が共感できる企業が見つかると思うので、実際に足を運んで自分に合った企業を探してみて下さい。

株式会社日盛ハウジングの先輩社員

お客様の思いをくみ取り、形にしていく

設計部 設計課
津村 栞菜

住宅営業 家づくりを考えているお客様にお家づくりのご提案、サポート

営業部
佐々木 翼

営業職 お客様のお家づくりの過程を幅広くサポートする仕事。

営業部
安藤 奨馬

掲載開始:2024/01/29

株式会社日盛ハウジングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日盛ハウジングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)