錦城護謨株式会社
キンジョウゴム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

錦城護謨株式会社

【工業用ゴム/土木/福祉】食品/医療/自動車/家電/素材/インフラ
  • 正社員
業種
タイヤ・ゴム製品
建設/機械/福祉・介護/情報処理
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

工業品事業本部 生産本部
鈴木宏昭
【年収】非公開
これが私の仕事 世の中に出回る新しい製品に欠かせないパーツを生み出す仕事
現在、技術部と製造部の2つの部署を統括しています。

技術部は大きく分けて、材料、金型の設計、成型の条件を決める生産技術という3つの仕事があります。それぞれが連携することで、お客様のニーズに合った製品を量産していきます。製造部は機械の操作や金型の交換を通して、成型の作業を行います。

仕事のやりがいは、作った材料や金型を一部とした製品が市場に出回り、目に見える機会があるので、自分の仕事が世の中に役に立っていると実感できることです。とてもやりがいを感じる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外でのトラブル!しかし、社員思いの会社だと実感する機会となりました。
中国での工場立ち上げに関わっていた時、ベトナムから入ってくるはずの材料がトラブルで遅れてしまい、それでも時間内に加工して出荷する作業を実現したことがありました。本来なら、その日は当社の年に2回の方針発表会がある日だったのですが、トラブルの処理で行けずじまいでした。

後から聞いた話なのですが、発表会が始まったすぐの時に、当時の社長(現会長)が「鈴木がトラブルで帰れなくなったけど、海外で頑張っているから。」とみんなの前で発言してくれたと聞きました。思いもよらなかったので、それは本当に嬉しかったです。まさに社員のことを思ってくれる会社だと改めて感動した瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学での学びを活かせる仕事で、さらに成長できる機会もいただいた。
化学を専門とする理系大学に在学中、私が所属していた研究室と当社がつながっていて、すでに入社して活躍していた先輩たちがいたので、当社の話を聞いて魅力を感じ、入社を決めました。

ちょうど2年目の時に、材料開発するグループに配属されたのですが、急遽先輩に変わってお客様の担当になり、お客様から資料の作り方やロジカルシンキングの考え方など、さまざまな経験を得るきっかけをいただきました。このように社歴にかかわらず、裁量権のある仕事を与えてくれるのも当社の魅力だと感じます。当社を選んで良かったです。
 
これまでのキャリア 1996年、新卒で錦城護謨株式会社入社。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接では論理的に話せると良いでしょう。学生時代のさまざまな経験の中で、論理的に考える癖をつけていくと、社会に出ても十分に活かせるのではないでしょうか。皆さんの就職活動を応援しています。

錦城護謨株式会社の先輩社員

ほぼ公共事業案件!地盤改良の専門工事の統括を担当しています。

土木事業本部
吉川雅史

「あの営業に言えば、なんとかしてくれる」という信頼構築が大切な仕事

工業品事業本部 営業本部
細川崇

掲載開始:2024/01/29

錦城護謨株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

錦城護謨株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)