あおき製作株式会社
アオキセイサク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(機械)/商社(金属)/商社(総合)/その他商社
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

麻植 稔生
【出身】四国大学  生活科学部 生活科学科 デザインコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 淡路島のエリアを担当して毎日営業に行っています!
営業として淡路島の南のエリアを担当しています。お客様は40社程度で、そのうち頻繁にお取引があるのは30社ほどです。鉄工所、土木、建築関係の取引先が多く、1日だいたい10~20件の事業所や現場を回っています。少ない日は5件くらいですが、できるだけお客様のところには寄るようにしています。週2、3回は同じお客様のところに訪問し、商品チラシを持って行ったり、キャンペーンのご紹介をしたりしています。最初の1年間は事務業務を担当し、そのあと1年くらい配送業務を担当しました。新しい道や、トラックの運転、お客様とのつながりの面白さを知って、そのあと、営業に配属になりました。淡路島というエリアに最初は戸惑いましたが、新鮮で、徳島県外ということもあり仕事とプライベートの空間を分けやすいので、楽しく仕事ができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分からじゃなくて“お客様から提案”されることが喜び
お客様を訪問するとき、実はあまり仕事の話をしていません。「営業なのに?」と思う人もいるかもしれませんが、その場限りで終わる関係とは違い、長く取引をするためには、まずは自分自身を知ってもらう必要があります。全然知らないひとからモノを買うのって、ちょっと抵抗感を感じますよね。だからこそ、最近あったことから家族の話まで、プライベートなことも含めてざっくばらんに話をしています。そうしていくうちに、最初は警戒していたお客様が自分の話をしてくれるようになり、段々と距離が縮まっていきます。「こういうものは取り扱ってないん?」と、お客様の方から問い合わせをもらうような関係性を築けたとき、自分が頼られていると思えて、嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のスタイルで営業ができる!
あおき製作を初めて知ったのは、合同企業説明会の会場。正直、それまで全然知りませんでした。会社の概要や職場の雰囲気を説明される中で、「自由で働きやすそう」という印象を持ちました。
実際に働いてみると、周りの社員のクセが強い!良いとか悪いとかの話ではなくて、それぞれが自分のスタイルや考え方を持っていて、それがそのまま営業活動に結びついています。私もクセのある方なので、なんだかんだ言いながら馴染んでいきましたよ。
営業にとって一番必要なのは“素直さ”。商品のことを知らなくても、先輩や上司に「これって何ですか?」って聞ければ、知識は自然と身につきます。分からないことがあれば、周囲が助けてくれるので安心してください。
 
これまでのキャリア 内勤事務(1年)→配送業務(1年)→営業(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「将来、どんな自分でいたいか」ということを漠然としたイメージでもいいので想像してみてください。そして、目の前の会社が“自分が活躍できる場所”なのかどうか、しっかりと考えてみてください。例えば、「この会社で自分の時代を作れるかどうか」と。まずは、そんなビジョンが描ける会社に出会えたならば、迷わず進んでください。その先に、あおき製作があれば嬉しく思います。

あおき製作株式会社の先輩社員

高知営業所を発展させるため、日々奮闘!

高知営業所
富士 敦司

営業担当としてがんばっています。

営業
千葉 翔

事務、配送と仕事のステップを踏みながら、念願の営業職に!

井上 嘉貴

掲載開始:2024/01/29

あおき製作株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

あおき製作株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)