キーサイト・テクノロジー株式会社
キーサイトテクノロジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

キーサイト・テクノロジー株式会社

電子計測機器/ソリューション
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
精密機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他
本社
東京

先輩社員にインタビュー

半導体テストソリューション 開発部
岸本 美晴(26歳)
【出身】首都大学東京大学院  理工学研究科 物理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電子計測器のソフトウェア開発
電子計測機器のソフトウェア・ファームウェア開発を行っています。私が現在担当してるのは、計測器への新しい機能追加によるファームウェアの開発です。そのほかに不具合の修正や、実機での動作テストも行います。一人で解決できない問題は周りの方々に相談・アドバイスをいただきながら仕事を進めています。また、ソフトウェアの知識だけでなく、電子回路や電子計測についての理解も必要なので、アナログやデジタルのハードウェアエンジニアの方々ともコミュニケーションを取り開発を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しいことを学んでいく面白さ
私は入社当初、ソフトウェアに関する知識はほとんどなく、入社してからプログラミングについて学び始めました。最初は製品や測定原理、プログラミング言語について社内の勉強会で勉強し、それから初めてアサインされた仕事では、部品の交換によるソフトウェアの修正を行いました。初めて見るソースコード群を調査し理解することは大変でしたが、それらの意味が分かってくることを面白く感じました。また自分が作ったプログラムで実機を動かしながら機器の使い方を学び、試行錯誤しながら期待通りの動作となったときは、達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場の雰囲気が良く、働きやすい環境
就職活動中は開発職をメインに考えていて、キーサイトは大学院のOBの方の説明会で知り、最先端技術にかかわる仕事ということで興味を持ちインターンに参加しました。インターンでは実際に働いている環境の中に席をもらい課題に取り組み、社員の方々とお話しする機会もあり、環境や社内の雰囲気に働きやすさを感じました。また、就業時間や服装もある程度自由で、転勤もなく同じ職場で働き続けられる点にも魅力を感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 開発エンジニア(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー

先輩からの就職活動アドバイス!

働くうえで自分が何を大事にしたいかと何をやりたくないかを明確にして、それを軸に様々な企業を見てみるのが良いと思います。あるいはその中で何が自分にとって大事か分かることもあるかもしれません。また仕事の内容もそうですが、環境も働くモチベーションに繋がるので、それを知れるインターンシップはいろいろ参加することをおすすめします。たくさん情報を集めて、ぜひ自分に合う企業を見つけてください。

キーサイト・テクノロジー株式会社の先輩社員

電子計測器の機械設計

半導体テストソリューション 開発部
兒玉 賢亮

半導体テスト装置の回路設計開発

半導体テストソリューション 開発部
細谷 友崇

開発購買。製品の開発段階から製造を支えるバイヤーです!

SCM部 開発購買
浅島 佳実

計測器担当の営業(アカウントマネージャー・フィールドエンジニア)

第二営業本部 第二営業部
増田 創太

光通信測定器の営業(アカウントマネージャー・フィールドエンジニア)

第二営業本部, 光部門
奥田 裕司

5Gテスタの測定デモの実施、測定方法のご提案、技術サポートの提供等

ソリューションエンジニアリング部
古谷 佳祐

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

キーサイト・テクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

キーサイト・テクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)