デンソーテクノ株式会社
デンソーテクノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

デンソーテクノ株式会社

自動車部品/制御ソフトウェア/電子回路・半導体/解析/デザイン
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/情報処理/ソフトウェア/機械設計
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

パワトレイン機器1部
稲垣 俊彦
【年収】非公開
これが私の仕事 低燃費と環境性能を支えるインジェクタの設計・開発
現在、私が担当している製品は、エンジンに搭載されている、「インジェクタ」という製品の設計です。
インジェクタは、エンジンECUからの信号により適切な量の燃料を噴射する装置です。
燃料噴射量や噴霧形状などによって、クルマの燃費やエミッション(排気ガス)は大きく変化します。
燃料をムダにすることなく、車速、エンジン回転数、エンジン温度、流入空気量など、様々な条件を考慮しながら、エンジンの点火に最適な燃料の微粒化、燃焼効率を最大限に発揮できる的確な噴射位置の追求など、クルマの進化を支えるインジェクタの実現に向けて、日々試行錯誤を続けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今まで世の中になかったものを、自分の手で生み出していく
現在、私は複数の車両メーカーの製品を担当し、デンソー社内のエンジニアとの折衝はもちろん、車両メーカーと直接やりとりを行ないながら、製品の仕様から量産までを自分が中心となり進めています。
国内外の車両メーカー、多彩な車種、さらに2輪から4輪までと、こうした『幅の広さ』もデンソーテクノで働く大きな醍醐味の一つだと思っています。
もちろん、それだけ責任は重いのですが、大きなやりがいと手応えを持って仕事に臨むことができています。
車両メーカーごとにインジェクタに求められる要求・性能が異なる中で、自分が開発した製品を実際に見るとやりがいを感じずにはいられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インジェクタ開発を通して、世界をフィールドに活躍するエンジニアになれる
最初の頃は、車両メーカーとのやりとりなど、手が震えるほど緊張することばかりでした。
「場数を踏めば大丈夫だから」という上司や先輩の支えを受けながら、数多くの貴重な経験により、インジェクタに関しては、仕様の決定から量産に至るまで、デンソーテクノが主体となって量産開発を進めていく仕事が増えてきました。
また、海外の車両メーカーとの取引も増加している今、海外に行くチャンスがあれば、ぜひ海外で仕事をしてみたいとも思っています。
まずは、インジェクタの量産開発を通して多くの経験を積み、将来は国内外問わず、世界をフィールドに活躍するエンジニアになりたいと思っています。
 
これまでのキャリア 2008年   新卒入社
        入社以来、一貫「エンジンに搭載されている、インジェクタの設計・開発」を担当。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はじめると、様々な情報がインターネットに溢れており、何が正しい情報か判断に迷うことがあります。
皆さんがもしそのような場面に直面したら、「そこで働いている人の話を直接聞く」ということが一番大切だと思います。
就職活動中の皆さんであれば、会社説明会の場や、大学のOBを訪ねるなど、直接出会うことのできる機会は沢山あります。
自ら集めた情報に基づき判断し、後悔のない企業選びをしてください。

デンソーテクノ株式会社の先輩社員

設計・開発業務の改善活動

SSC業務改革室(2021年1月現在)
I.M

ガソリンエンジンECUのソフト設計/開発

電子21部(2020年6月現在)
神谷 洋平

車載カメラの設計業務(自動運転関連)

ADAS2部(2020年6月現在)
近藤 祥貴

携わった製品が世に出て活躍していることを実感できる

電子13部(2021年1月現在)
近藤 洋平

設計専門会社として、社員ひとりひとりが主役になれる

HMI3部(2021年1月現在)
胡桃澤 祐介

自動車の電子制御装置(ECU)のソフトウェア開発

電子14部(2021年1月現在)
山中 栄治

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

デンソーテクノ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

デンソーテクノ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)