みなさん、こんにちは。
山信商店 採用担当です。
今日は【就活のミス】というテーマで書いていこうと思います。
結論、どんな”ミス”も長い年月をかけて成功に変わるので大丈夫です。
とはいえ、私が新卒で入社した会社で就活を後悔した出来事を共有します。
当時、私は地元の”市の第三セクター”に当たる企業に就職しました。
就職先が決まったのは、4年生の11月。
周りがみんな内定を持っている中、ずっと内定がもらえなくて毎日泣いていました。
私の時代はみんな3年生の3月ごろから本格的に活動をスタートし、
6月ごろには内定をもらい始める、そんな環境でした。
私は当時、よく業界研究もせずに”マスコミいきたい!”と安易に就活をスタートし、
ノリと勢いでなんとなく面接を突破。
しかし、当時マスコミ業界は7次面接くらいまで選考があり、
4次~5次面接になるといよいよ勢いでは通らなくなり、
6月、最後の1社からお祈りメールをもらうとパソコンの前で号泣。
当時、それこそ生きることが辛いと感じるほど追い込まれてしまいました。
そんな状態になっても私は、知らない業界に目を向けることをせず、
最終的には地元の、マスコミといえばマスコミかな…という会社へ就職することになりました。
就職後、仕事自体は大変だったけどやりがいはあり、
仕事自体は楽しくやれていたと思います…仕事自体は。
というのも、私はこの会社で陰湿ないじめを受けることになります。
4年間必死に耐えました。でもとうとう体も心も限界になり、
別の会社に転職することになりました。
長々書きましたが、私の就活のミスは、
1、就活という知らないゲームのルールを理解せずにスタートしたこと
2、好きなことを仕事にしたいと思ったこと(というか、それ以外を見なかったこと)
3、内定をもらうことをゴールにしたこと
この3つです。
就活には、一定のルールがあります。
そのルールを知らないまま進んでしまうと、みなさんにとって最善の選択肢には
たどりつけません。
このルールは、毎年少しずつ変わっていて、採用担当者でも適切に語れないことがあります。
1年、2年先輩に、少なくとも10人あってどんなルールなのか、
後悔していること、やっておいた方がいいことを聞いてみましょう。
また、合同企業説明会などに参加したら、企業の採用担当者だけでなく
スーツをきた主催者(リクナビやマイナビ)の社員に聞いてみましょう。
好きなことを仕事にしたい、これはいいことだと思います。
でも、好きなことと、働く上で大事なことは別だと思います。
私は新卒入社した会社の仕事が大好きでしたが、実は休日がほとんどなく、
辞めることを伝えたあとは31日間1日もお休みをもらえませんでした。
(今はこんな会社ないと思います!)
夜中でも携帯がなったり、今思い返すとパワハラもあったと思います。
心が健康じゃなければ、大好きなはずの仕事もできなくなってしまいます。
どうしたら心も体も健康で楽しく働けるか、それは必ずしも好きなことじゃなくて
いいのかもしれません。
とはいえ、今はこのキャリアも自分にとって必要だったと考えています。
お会いする学生さんに、実体験からアドバイスができるので、そう思えるようになりました。
ということで、ミスはありましたが、どんなミスをしても必ず人生の糧になる。
だから、失敗を恐れず、機会が目の前にきたらダメ元でも行動してみてください。
もしこのブログを読んで、少しでも心が動いたら、
ぜひ会社説明会に参加してください!(最後に宣伝ですみませんmm)
私たちの会社は、みなさんにとって良い選択肢なのかどうかを
みなさん目線に立って一緒に考えます。
少しでも気になった方は、説明会を聞きにきてくださいね!
まずはエントリーをお願いします!
みなさんの人生が、充実しますように。
応援しています!
山信商店
採用担当 一同