学校法人 兵庫医科大学
ヒョウゴイカダイガク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

学校法人 兵庫医科大学

チームで学校・病院を支える医療総合大学
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
医療関連・医療機関/福祉・介護
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

人事部 人事課
平松 詩史(35歳)
【出身】同志社大学  社会学部社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 隠れた才能、スキルを見抜け
人事課の仕事は、採用活動だけでなく研修、人事評価など多岐に渡ります。HR(Human Resources)という言葉も一般的になってきましたが、職員ひとりひとりの人的資源が最適な状態で活用されることが組織にとって最も大切なことです。
周りからは可視化されにくい才能、スキルを見える化し、採用活動だけでなく、評価や人事異動にどう活かしていけばいいのか。これからの本学の課題として取り組んでいきます。
最近ではタレントマネジメントシステムを事務局内にどう浸透させていくのか、人事評価をどう効率化して運用するかということを考えたり、いつも試行錯誤の日々です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
小さなアイデアが大きなカタチに
医薬品や医療機器の研究開発には莫大なお金がかかります。特に本学のような規模の大学では産業界との連携はますます重要になってきます。
研究推進課に配属になった当時、大学の研究者と民間企業をどうやったら繋げることができるか日々考えていたところURA(リサーチアドミニストレーター)との雑談の中から、企業との敷居の低い情報交換会から連携ができるのではないかというアイデアが出てきました。
最終的には、学内の研究者、URAと協同し、日本を代表する精密機器メーカーと大規模な研究発表会の開催に漕ぎつけることができました。
もちろん自分ひとりの力ではありませんが、ふと頭をよぎったアイデアを多くの人の手を借りて形にすることができ、大きな達成感を感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 法人としてのバランス感
私は中途入職ですが、しっかりとした建学の精神や教育理念がありながらも、前職の大学(国立大学法人)より自由で柔軟なところに魅力を感じました。
また、これは入職してみてわかったことですが、業務の中での自分の裁量の大きさを感じることが多いです。他の人に押し付けられるのではなく、自分の頭でしっかりと考え、行動するチャンスがあると思います。自分のやりたいこと(こういう制度が作りたい等)が見えてくると仕事が更に楽しくなると思います。
 
これまでのキャリア IT系ベンチャー企業の営業職、国立大学法人職員を経て現職
2018年  8月 大学事務部研究推進課に配属
2020年 10月 主任昇任
2022年  2月 人事部人事課に異動

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学職員、病院職員を目指している方。当たり前のことではありますが、大学、病院の特色についてはよく調べておきましょう。大学事務の仕事ひとつとっても、窓口で学生対応をすることだけではありません。教務、入試、研究、図書…幅広い業務に対応できるようイメージを膨らませておきましょう。
と言いつつ、新卒当時の私は特に深く考えることなく、営業職を選びました。合理的な判断ではなく、直感で「これだ!」と決めて飛び込んでみることも必要なことかも知れません。

学校法人 兵庫医科大学の先輩社員

入院請求・レセプト業務を担当

病院事務部 医事課
木村 ののか

医療従事者の方々が行った診療行為を病院の収益に変える

病院事務部 医事課
石井 友浩

未来のお医者さんの学生生活支援

大学事務部 学生支援課
植田 裕貴

初期臨床研修の実施及び研修医の統括業務

病院事務部 医療人教育課
久米 祐太

医療体制を支える人材確保

人事部 病院人事課
谷川 あす香

病院の収入に直結する業務

病院事務部 管理課
田中 啓

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

学校法人 兵庫医科大学に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

学校法人 兵庫医科大学に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)