フォーサイトシステム株式会社
フォーサイトシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

フォーサイトシステム株式会社

ソフトウェア開発/システムソリューション
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

自動化技術部
大島 朋美
【出身】立教大学  社会学部 メディア社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 BtoBを支える仕事
最近はEDI(電子商取引)に関連するシステムの開発と保守を行っています。
今動いているシステムの不具合を直したり、新しい機能を追加してより使いやすくなるように作り変えていくのが主な仕事です。
また、使っている方からの問い合わせの対応も行っています。
開発時は機能の要件定義からシステムテストまで、開発の一連の流れを担当しています。
苦労して自分たちが作った機能が世の中に出て使われているのを見ると、頑張ってよかったと思えますし次の案件に取り組む際の活力になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームで目標に向かって頑張ること
今まで、アプリの開発、運用、保守と様々な業務に携わりましたがどのプロジェクトでも「チーム」の存在がありました。 私はこの「チーム」のメンバーに社会人としての基本なことであったり、業務をするうえでの大切なことなど沢山教えていただきました。めげそうになることも沢山ありましたが、チームメンバーで支えあいながら乗り越えてきました。

開発のチームの場合、「作成したプログラムが一発でうまく動いた!」といった個人の喜びと「アプリを作り上げた!」というチームの喜びの両方を味わえるのが楽しいですね。 一番嬉しかったのは、新人の時に初めて参画したプロジェクトが社内表彰で表彰されたことです。
チームで頑張った結果が形になったこと、自分もチームの一員としてやりきったんだ!と思えて嬉しかったことは忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系出身・理系出身関係なくチャンスがあります
『歴史の長い企業であること』 と 『事業内容が多岐にわたること』 に魅力を感じていました。

ですが、文系出身なので、最初に心配したのはやはり「文系でもこの業界でやっていけるか」ということでした。その中、会社説明会で聞いた採用担当者の「文系でも大丈夫。実務を重ねて行くことでその差はなくなっていく」という言葉が決め手になって入社を決意しました。

その言葉は本当で、実際の業務をこなしていくうちに「文系」「理系」ということを意識しなくなりましたし、幅広い業務に携われたことで自分がやってきたことに自信を持てるようになりました。
社内の人も良い人ばかりで、仕事のアドバイスもたくさん頂きましたし、休みの日も遊びに連れて行ってもらっています。
 
これまでのキャリア 企業内システムから消費者向けのウェブサービスまで、開発、運用、品質保証、システム移行の幅広い業務を担当
プログラマからスタートし、現在はシステムエンジニアとして要件定義や基本設計の上流工程から対応

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

よく就職活動は「縁」や「恋愛と似ている」などと言われますが、まさにその通りだと思います。
就職支援サイト、大学の就職課、知人からの紹介、など企業との出会いは様々なところにあるのではないでしょうか。
一つ一つの出会いを大切にして、自分に合った会社を見つけてください。
あっさり決まる人もいれば、なかなか決まらず悩んでしまう人(私はこちら側でした)、色々ありますが就職活動を終えることがゴールではないですので、後悔しないように頑張ってください。

フォーサイトシステム株式会社の先輩社員

社会インフラを支える仕事

機器ソフトウェア開発部
佐々木 佑輔

サーバの構築から維持管理までを一括サポート

システム基盤技術部
秋山 丈

ATMのアプリ開発

制御ソフトウェア開発部
矢野 友貴

掲載開始:2024/02/05

フォーサイトシステム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

フォーサイトシステム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)