日本クッカリー株式会社
ニッポンクッカリー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本クッカリー株式会社

大手コンビニ商品の製造・開発/ニッスイグループ
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
食品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

製造部
匿名
【出身】信州大学大学院  工学系研究科応用生物科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造現場の管理。
製造部ときくと直接商品を生産する職人的な姿を想像する人が多いと思いますが、実際は現場の管理が主な仕事になります。安全面・品質面に注意しながら出荷に間に合うように従業員の方に指示を出して生産を組み立てていきます。休みによる人手不足や機械トラブルなどが起きる時もあり、臨機応変に対応していく必要があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産数が急激に増えたときでも問題なく生産できたこと。
コンビニのお弁当を生産する際に大変な点として「その日生産する数量が当日の朝に決まる」ということがあります。そのため、事前に得た情報から見込みの数量で生産を開始しています。見込み時点では6000食の予定だったのが当日になって11000食まで増えたことがありました。計画通りでは出荷に間に合わないため、他部署の応援や工夫して生産に必要な人数を減らすなどして問題なく出荷を間に合わせことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誰もが利用するコンビニの商品を製造するという事業内容。
私は就職活動を始めるまで日本クッカリーのことは全く知りませんでした。食品業界を中心に就職活動を行うなかで誰もが利用するコンビニの商品を製造しているということで興味を持ち説明会に参加しました。説明会の中で数あるコンビニの商品を生産する会社の中でもローソンに対して最も大きい会社であること、売上も伸びていることが決め手となり入社しました。
 
これまでのキャリア 島田工場製造部(6年)→伊丹工場製造部(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自己分析をして自分がしたいことをみつけるのがいいと思います。自分に何ができて何がしたいのか、もしくは何ができるようになりたいのかをしっかりと考えると就職活動だけでなく、実際に就職してからも仕事に対しての姿勢にも良い影響があると思います。
そのため、自己分析してそれからたくさんの会社の説明会に参加して自分の納得のいく会社をさがしていくのがよいのではないかと思います。

日本クッカリー株式会社の先輩社員

コンビニの調理麺(うどん、そば、パスタ等)のメニュー開発

商品開発部
T.H

サラダの製品を作る仕事

製造3課
H・A

コンビニ商品の麺類の製麺。粉と練り水のミキシングから麺を茹でるまで

製造部三課製麺
下川拓巳

美味しい、安心・安全な商品の製造

製造部
D・M

新規事業立ち上げに関しての原材料発注登録と資格取得。

製造1課
幸泉 和樹

生産進捗管理と品質衛生面の教育

製造
佐野 元彦

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本クッカリー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本クッカリー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)