株式会社小野工業所
オノコウギョウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社小野工業所

橋梁/道路/土木インフラメンテナンス
  • 正社員
業種
建設
建築設計/建設コンサルタント/鉄鋼
本社
福島

先輩社員にインタビュー

土木本部 土木部課長
長澤 武(39歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 施工管理という仕事
発注者と施工業者の間に立って工事を完成させる仕事です。工事を進めていくために工程・出来形・品質・安全の管理、発注者との交渉、施工業者との打ち合わせ、工事現場周辺地域とのコミュニケーションを図る等業務は多岐にわたります。工事が計画通りに進まないこともあり、その都度臨機応変な対応が求められます。正直楽な仕事ではありませんが、工事が完成した時の達成感は何物にもかえられません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地元住民からの感謝の言葉
入社してすぐに、福島市の国道13号西道路に道路の騒音対策の一環として遮音壁を設置する工事を行いました。国道13号線西道路は交通量が多く、道路沿いに家のある住民の方は自動車の騒音に悩まされているようでした。工事を開始した頃は地元の住民の方からいろいろなご意見、ご指摘を受けましたが、遮音壁の完成を見た地域住民の方から『ありがとう』と言われたときはとてもうれしく、自分は人から喜ばれるものを作っているんだという実感が湧き、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気が魅力
私は前職でも同じ業種の仕事をしており、その時に小野工業所の社員の方と仕事をする機会がありました。その時に、一緒に仕事をしていた先輩が困っていた時に相談に乗ってくれたり、わからない事など親切に教えてくれました。そんなこともあり、前の会社を退職する際に知人に紹介され入社を決めました。入社後もこの会社は「いい人がたくさんいる」と強く思いました。1つ1つの仕事をみんなで協力しながら大事にやり遂げる、そんな前向きな社風だから気持ちよく働けます。
 
これまでのキャリア 前職:建設会社勤務(5年)→当社へ転職:土木施工本部(現職:13年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社を見て自分に合う就職先を見つけてください。自分がやりたいことができる会社かどうかで、その職場でのモチベーションも変わってくると思います。入社がゴールではなく、入社してどう働けるかが重要だと思います。就職活動は大変ですが、いろんな会社を知ることができるいい機会です。焦らず納得いくまで自分にあう会社を探してください。

株式会社小野工業所の先輩社員

土木施工管理

土木本部土木部
宍戸 剛

「橋梁の寿命を延ばす仕事」

土木本部土木部
遠藤麟太朗

土木施工管理

土木本部 土木部
熊田稜

土木施工管理

土木本部 土木部
稲見 亮祐

土木施工管理

土木本部 土木部
小林 隆介

施工管理の仕事とは

土木本部 土木部
赤森 和也

掲載開始:2024/01/29

株式会社小野工業所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小野工業所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)