日本地下水開発株式会社
ニホンチカスイカイハツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本地下水開発株式会社

無散水消融雪システム/温泉源開発/環境エネルギー事業
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
エネルギー
建設コンサルタント/機械設計/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
山形

先輩社員にインタビュー

秋田営業所
伊藤 司(24歳)
【出身】日本大学  工学部・機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地下に眠る熱エネルギーを活用した、消雪道路の工事図面の作成が主な仕事!
雪を融かすための道路(消融設道路)の設計を担当しています。お客様からの雪の積もらない施設を作りたいという要望を受け、そのお客様の要望に添った消融雪道路に設計するために様々な検討を行っていくのが私の主な仕事です。その地域の気温、降雪量、風速などの情報を過去にさかのぼり収集し、地下に賦存する熱エネルギーの情報や道路の構造、周囲の状況などの様々な基本条件を整理します。それらの基本条件を元に、その地域に適した消融設の方法を選択し、実際に工事するために必要な情報を図面や報告書として作成していきます。お客様や工事を行う現場の人が納得できるものを作り上げるのは容易なことではありませんが、自分の設計した図面を受理されたときには、大きな達成感を得ることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私が作成した図面が着々と道路として形になっていく!
今私は、2000平方メートル規模の道路の図面の設計を行っています。お客様の要望に添った設計を行うために様々な検討を行い、作成した図面や報告書を受理していただき、工事が発注され、今現在着々と無散水消雪道路として形になっております。お客様からの発注を頂いて道路が完成するまでは、半年以上もの時間がかかります。そして、図面や報告書を作成するために、多くの人を巻き込み試行錯誤した苦労や時間は目には見えませんが、無散水消雪道路として形になっていく姿を見ることができ、何ともいえない達成感を感じております。実際にこの無散水消雪道路が稼働し雪が消えていく姿を早く見てみたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域への貢献、さらなる技術への挑戦に魅力を感じた。
リクルーターとして大学に来られた先輩の話が興味を持つきっかけでした。弊社では雪の多い東北や北陸を中心に、自然のエネルギーを利用した消融雪道路を手掛け、雪害や凍結による事故を未然に防ぐため、目には見えない「縁の下の力持ち」として活躍しています。私の実家の近くにも弊社が手掛けた消融雪道路があり、小学校の通学路であったため毎日目にしてきましたが、雪が積もらないことに対し何も感じませんでした。私の様に感じている人は積雪寒冷地域に住む人の中に多数いると思いますが、こういった「縁の下」で地域へ貢献する弊社にとても魅力を感じました。また、さらなる技術への挑戦として、地中熱を利用した冷暖房システムの研究などにも力を入れており、地球温暖化対策への取り組みとして私も一緒に挑戦していきたいと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 工事部(1年間)→設計部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

さまざまな企業、業種、職種があるなか自分にあった仕事を見つけるというのはとても難しいことだと思いますが、自分の過去を振り返り、将来の姿を想像することできっと見えてくるものがあると思います。自分の軸をしっかり持ち、ぶれずに進むことできっと納得のいく企業に出会えると思います。あきらめず、頑張って下さい。

日本地下水開発株式会社の先輩社員

地下水や地中熱等の自然の地下資源を利用して、雪の積もらない道路を作る!

事業本部工事部
伊藤 健大

消雪施設の工事を行うための図面作成が主な仕事!

技術本部 設計部
服部 恭典

無散水消雪システムの設計

技術本部設計部
佐々木 優也

掲載開始:2024/01/29

日本地下水開発株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本地下水開発株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)