株式会社日本情報システムサービス
ニホンジョウホウシステムサ-ビス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

M.M(26歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 構成管理業務
開発しているプログラムをリリースする為に、構成管理業務というのがあります。
業務の内容としては"開発環境"と言われる所から"本番環境"と言われる所へ作ったプログラムを移す作業のことです。
開発チームからの依頼を受け構成管理チームがプログラムの移動をするのですが、間違ったプログラムを移動させてしまうとシステム全体に大きな悪影響を及ぼしてしまうので、密にコミュニケーションをとる必要があります。
業務の知識が必要ではあるものの、コミュニケーションの力がより必要な業務になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発チームの作業に貢献できていると感じた時
私の業務は開発チームと密接に関係しています。
開発チームからの依頼に対応し完了連絡をすると「ご対応ありがとうございます」と連絡が来ます。その時に私のやっていることが開発チームの方々の役に立っているんだなと実感し、業務で一番嬉しい瞬間でもあります。
着任当初は、他社のチームの中に自分一人だけということもあって不安を覚えました。
ですが、先輩からのお話で大切にしている言葉があり"人との繋がりが一番大事"という言葉があります。
他社チームの中で自分一人であるものの、チームの方々と積極的にコミュニケーションをとるようにしました。その結果、質問もしやすくなり仕事も以前よりやりやすくなりました。
良好な人間関係を築くことが仕事をしていくうえで、大事なことなのだなと再認識しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 関わる社員の人柄の良さを感じたから。
私は、就職活動の際に複数の会社の説明会や面接に参加してきました。
就職活動の終盤は、IT企業に絞って選考を受けたのですが、説明会を聞いただけではどこも似たような説明が多く、他の会社との違いが明確ではありませんでした。
そこで最後に私が会社選びで重要視した点は選考で関わる社員さんの人柄でした。どの業界どの企業で働くにしても最終的には人の良さが最も大事だと思います。その点が自分に合うかを一番に考えた際に、大丈夫だと心から思い入社を決めました。
また、選考で関わった社員さんについて私自身もこの人たちと一緒にお仕事したいと思えた点も大きかったと思います。実際に入社してからもギャップというものは感じず、あの時の自分の直感を信じてよかったと心から思っています。
 
これまでのキャリア 1年目:自動車保険のシステム開発
2年目:構成管理業務

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りの人間と比べずに自分のペースで、広い視点で業界を見るのがよいと思います。
私は会社説明会を応募する前に弊社を見つけ、その瞬間にビビっと来てこの会社で働いている未来が見えたのを今でも鮮明に覚えています。
結果論ですが、自分の直感というのは以外に当たるものだと思っています。
変に取り繕うとせずに、ありのままの自分を見せることが大事だと思います。
ありのままの姿を評価してくる会社がきっと見つかると思うので、諦めず頑張ってください。

株式会社日本情報システムサービスの先輩社員

自動車保険のシステム開発

A.K

システムテストの推進作業

S.K

保険契約システム全体を支えるSE

R.K

火災保険のシステム開発

G.C

火災保険のシステム開発

H.T

自動車保険のシステム開発

I.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社日本情報システムサービスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本情報システムサービスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)