イハラ建成工業株式会社
イハラケンセイコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
その他製造
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

建設事業部 建築部
T.F.(20歳)
【出身】清水学院高等専修学校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建設現場の管理者
施工管理という職種で、建設現場の安全・品質・工程を管理する仕事です。現場内での事故が無いように指示を出し、品質にも目を向けながら工期内に建物を完成させます。協力業者さんとの連絡を取り、作業前の調整事項を確認しながら現場工事を進めていきます。
今の私の業務は主に安全管理になります。現場内は危険ということを意識させ、職人さんが事故をしないように朝礼や調整会で伝えています。現場監督という立場を自分自身で認識しながら日々仕事に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人との繋がり
新築現場では、沢山の工種があります。躯体工事から仕上げ工事へと、着々と建設現場が終わりに近づきます。その中で職人さんとの繋がりはとても多いです。例えば、一つ現場が終わって次の現場に配属となった時に、そこで職人さんと再開することがあります。なので、職人さんとの関係は大切にすることです。必ず助けてくれます。その道一本で生きてきた職人さんは沢山いますので、色んなこだわりがあったり、価値観の違いも出てきます。自分自身はまだ2年目ということで分からないことだらけですが、職人さんは事細かくに教えてくれます。そして、理解できた時にはとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建設に携わる仕事
選んだ理由としては、素直に建設現場に携わりたいと思ったからです。
建物を建てる前はまっさら土地しかありません。それでも月日が流れるにつれて建物が出来るということに感動を得たからです。建物の規模関係なく、人が生活する建物を建設することが素晴らしいことだと感じました。それにより、地元である静岡市清水区に本社を構えるイハラ建成工業に就職を考え、入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 建設事業部(今年で2年目)
主に、安全・品質・現場内での確認事項を行っています。
本社には、営業、設計、積算など、部署ごとに分かれており、共に協力をしながら業務を果たしています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

さまざまな職種に興味を持って、自分がやりたい職業に就くことが一番大切なことです。
建設業はイメージが湧きにくいところではありますが、当社に目を向けてくれることを心よりお待ちしています。

イハラ建成工業株式会社の先輩社員

人々の生活基盤整備

建設事業部 土木部
Y.N.

工事現場での施工管理

建設事業部 土木部
N.S.

管理者という責任と醍醐味

建設事業部 建築部
T.I.

いつまでも、新しい経験ができる。

建設事業部 建築部
E.I.

建築現場での施工管理

建設事業部 建築部
T.M.

掲載開始:2024/01/29

イハラ建成工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

イハラ建成工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)