明治産業株式会社
メイジサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

明治産業株式会社

【自動車部品専門商社・自動車部品メーカー】新製品PR・商品補充
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
商社(機械)/商社(金属)/自動車/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

海外部米州課
R.K(27歳)
【出身】京都産業大学  外国語学部・言語学科スペイン語専修 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な情報からヒントを得て、新しい得意先の開拓も積極的に行っています。
現在私は北・中南米、カリブ海諸国を含む米州地区の得意先へ輸出販売するサブセールスをしています。担当地域は北米(カナダ、アメリカ)と南米(パナマ以南の国々)で、主担当の営業活動を肌で感じつつ、自ら提案資料の作成や得意先とのコンタクトをとっています。但し、サブセールスとは言えど単独で海外出張もあり、担当地域の得意先へ訪問し商談することもあります。その中で積極的に新規案件を獲得するチャンスがあります。
実際に単独訪問時に新規案件として訪問した会社が、現在新しい得意先になってもいますし、逆に既存得意先との商談中に出た要求や情報をヒントに、新規仕入先へ営業をかけることもあります。このように、主体性を持った活動が生かされる仕事に、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
商品に誇りを持ち、相手を思う提案をし、得意先と強固な信頼関係を築く。
弊社が取り扱う商材は自社ブランドである"Seiken"をはじめ、日本の各メーカーから供給して頂いている高品質部品です。それらの部品をその付加価値に準じた価格で、安価な製品と競合し販売しています。何故その製品は他製品に比べて高いのか?その品質、性能等をしっかりと説明し提案し、営業活動が実った時は素直に嬉しいです!付加価値を得意先に理解していただき、購入してもらうことが大切です。
得意先が弊社からの購入を決めて下さる大きな要因は、弊社への信頼です。その背景には各営業担当と得意先との信頼関係が大きく影響しています。よく"企業において人材は宝"と言いますが、商社においては得意先に加え仕入先との信頼関係も大切で、両者に人が介在して成り立つ商売です。IT化が進む現代で、人にしかできない仕事がここにあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 商社×自動車×スペイン語 全てを叶えられる場所は、明治産業でした。
就職活動前は、ざっくりと人との関わりが重要になる営業職に興味を持っており、様々な商材を扱えるという点から商社がいいなと思っていました。
そして大学3年時の約1年間を言語留学の為メキシコで過ごした際、自動車業界へ興味を持ちました。首都のメキシコシティに滞在していたのですが、街中、物凄い渋滞が絶えず発生しており、その様子を観察していると、ほとんどの車が日本車だったのです。
また公共タクシーも、日産の"TSURU"という現在は生産中止になった車でした。よくよく調べてみると、日産をはじめ幾つかの日本のカーメーカーはメキシコに工場を持っており、その他中南米諸国でも車両の販売、製造をしているとのことでした。
この3点と、自分が仕事で生かせるスペイン語がマッチしたのが明治産業に入社した決め手です。
 
これまでのキャリア 福岡営業所で1年半入出荷業務、半年電話での受注業務→海外部で現在まで海外営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際にこの仕事がしたいと思って仕事をしていると、やりがいや楽しさをより感じることができると思います。就職活動時に興味のある仕事があれば、それに越したことはありません。でも興味のある業界が具体的にない方は、日々の生活や外出時・旅行先で感銘を受けたことや感謝したことに携わる業界というくくりで企業探しをするのも、面白いかもしれませんよ。

明治産業株式会社の先輩社員

成長著しい中国を中心に、海外の新たな市場開拓!

MEIJI SANGYO (SHANGHAI)CO.,LTD.出向
K・H

自動車補修部品の卸営業

国内本部大宮営業所
Y・K

考えや工夫を形にする仕事。

商品本部 制研部 制研開発課
N・A

掲載開始:2024/03/14

明治産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

明治産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)