蝶理株式会社
チョウリ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

蝶理株式会社

(専門商社/繊維・化学品・機械)
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(繊維製品)/商社(化学製品)/商社(機械)/商社(金属)
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

パフォーマンスウェア部 第2課
Y.K
【出身】理工学部卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高品質・高機能な製品を リーズナブルな価格で
所属するパフォーマンスウェア部第2課では、日本国内のインナーブランドや量販店のプライベートブランドに対するOEM生産をメインとし、下着や肌着、アウター、雑貨等の繊維製品を製造・販売しています。お客様から要望を受け、それを中国やベトナムの協力工場で生産することはもちろん、流行りの生地や開発段階の糸などを提案し、お客様や工場と共同で開発を行うことも。蝶理のグローバルネットワークや、原料から製品まで手掛ける一貫体制を駆使し、高品質かつ高機能な製品をリーズナブルな価格で生産することに力を注いでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世の中にない商品を 生み出すんだ!
天然繊維でサイズフリー下着を作りたい、というのがお客様の要望でした。ナイロンやポリエステルといった合成繊維に比べ、綿等の天然繊維の生地は伸びにくく、糸の強度の面で大きな不安を抱えます。そこで、糸メーカー・生地メーカーと連携し、最適な糸の太さ、生地の密度、編み方を検証。お客様とも着用試験や品質試験を繰り返し行いました。開発期間が伸び開発費がかさむ中、途中で頓挫することも頭をよぎりましたが、「世の中にない商品を生み出すんだ」という情熱を持って取り組みました。最終的に納品できた時は大きな喜びでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 挑戦×海外
自分の挑戦の範囲をグローバル環境で行えることです。
まだ世の中にない繊維製品を作るために、生産工場の立ち上げに挑戦したいと考えています。それは、単なる生産工場の立ち上げではなく、各協力工場から出資を募り、技術や設備を掛け合わせることで新しい形のモノづくりを行う、という構想です。今後は海外駐在で現地にしっかりと根を下ろし、必ず目標を達成します。
 
これまでのキャリア 入社後、主計部経理課に配属。財務会計に携わり、貸借対照表や損益計算書を読み解く力を身につけました。2017年にパフォーマンスウェア部に異動し、現在は大手衣料品メーカー向けに女性用下着を提案しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

モノづくりに興味がある人は、商社という選択もいいと思います。
商品企画をするにあたっては、ときには仕入れ先、ときにはお客様、ときには最終消費者の立場で物事を考えなければなりません。さらに、プレイヤー的スタンスを取りつつ、売上から最終利益までを管理する経営者の視点も必要です。そういう意味で、商社パーソンの魅力はずばり、「何者にでもなれる」ことだと思います。

蝶理株式会社の先輩社員

車輛資材となるファブリックを扱います

車輛資材部 ファブリック課
J.T

年間地球半周分の生地を取り扱う

ワークスタイル部 第3課(グループリーダー)
N.K

手間を惜しまず商材に価値を乗せる

ファインケミカル部 第2課
K.T

ママでも営業として世界中を飛び回りたい

ライフサイエンス部 第1課
A.M

ビジネスにおける付加価値を高める

無機ファイン部 第2課
K.T

掲載開始:2024/01/29

蝶理株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

蝶理株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)