株式会社IHI検査計測
アイエイチアイケンサケイソク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社IHI検査計測

制御セキュリティ開発・試験装置開発・検査計測・化学、材料分析
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/安全・セキュリティ産業/情報処理/その他サービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

機器装置事業部
T.I(28歳)
【出身】早稲田大学 大学院  先進理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 X線検査装置を、つくっています。
私が所属する部署は、名前の通りX線を用いた装置開発や検査を担う部署。私はその中でもX線検査装置の設計、そして据付工事・保守を担当しています。案件ごとに、電気系・ソフト系などの技術者とチームを組んで、つくりあげるのですが、検査装置だけでなくシステム全体を都度、カスタマイズしていくので、自分のアイデアを反映させたり、試行錯誤していく面白みがありますね。プロダクトの開発にイチから携われるというのが、大きな魅力だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の知識が、技術が、この国の産業基盤を支えている。
広島出身ということもあり、昔から放射線には関心がありました。大学でも、放射線の研究に没頭していたのですが、研究室では遠い未来に活かせたら良いなという“理論”の研究ばかり。その理論がゆくゆく社会に役立つことを、頭では理解しながら、その実感を持つことができませんでした。IICに入社したのはそんな“実感”を持ちたかったから。自分の携わったX線検査装置が、私たちに身近な現場へと納品されていく。実際に装置が活躍する様子を見た時、「自分のX線の知識が、世の中の役に立っている」、「私たちの仕事は、この国の産業基盤を支えている」と、誇らしく思えましたね。今、たしかにそんな“実感”をもって働けている。非常に幸せなことだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術の会社ですが、最後は「人」で決めました。
学生時代の研究を仕事に活かしたいと考え、放射線に携われる会社を探していました。その中でも、IICを選んだ理由は、社員の人柄に惹かれたから。選考で会う社員が、皆、穏やかな語り口で温和な雰囲気…。また、技術にひたむきな姿勢が、好印象だったのを覚えています。実際に入社してみて、そこにギャップはありません。私が一つ質問すると、基礎の基礎から、理解できるまで丁寧に説明してくれる先輩。ときには仲間として助け合い、ときにはライバルとして切磋琢磨しあう、同期たち。一人ひとりの顔を思い浮かべると、本当に恵まれた環境なのだと実感します。どんな仕事をするか?と同じくらい、誰と働くか?は、自分の成長において大切なことだと私は思います。ぜひ一度、IICの社員に会って、皆さんと合うかどうか、確かめてみてくださいね。
 
これまでのキャリア [ 2017年 ] 機器装置事業部 セキュリティシステム部  大型システムグループに配属。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

あなたが心からワクワクするもの、自然と興味を持てるものを仕事にするのが良いと思います。私にとってそれは、“放射線”でした。一度は、放射線と無関係の大手企業に内定をもらいましたが、やはり、好きな道を選んで正解でした。働いていると、苦労や困難は避けられないもの。しかし、“好き”という気持ちがあれば、ぐっと、踏ん張れることもありますから。あなたらしい道を選択できることを、願っています。

株式会社IHI検査計測の先輩社員

全国のプラントを、診断する。

計測事業部 計測技術部
Y.F

ものづくりの、基盤をつくる仕事です。

計測事業部
H.U

“勘”や“感覚”を活かして、極小の世界を探検する。

検査事業部
N.K

手がけているのは、航空、防衛、宇宙…。マル秘情報、満載です(笑)。

制御システム事業部
K.S

超音波、電流…。様々な手法を駆使して、非破壊検査を実施する。

検査事業部
S.O

掲載開始:2024/01/29

株式会社IHI検査計測に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社IHI検査計測に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)