一つ前のブログの人見知りさんはこんな顔でしたーと晒していくブログ
「まだ充実までは遠い」といった主旨のことを言っていましたが、
この福祉の向き合いかたを見ると、すぐに「私は充実しています」と言えそうな感じ。
二年目職員の仕事のリアルが伝わる内容になっています。
Q1 施設の特色
主に知的障害、自閉症の方々の就労を支援しています。
作業能力や社会生活上のスキル向上を育むことで利用者ご本人の自立した生活を支援しています。また一般就労に向けた準備性を育む役割も担っており、就労後のサポートも行っています。
Q2 苦労したことや失敗したことは?
始めは利用者ご本人に対して、どのような対応をしたら良いのかがわかりませんでした。
自分の一言で利用者さんが怒ってしまったときは何が正解だったのかと悩むこともありました。
今でもあの時こうすればよかったなと後から思うこともあります。
それでも経験を積み重ねていくうちに慣れてきて
自分の中でこういう時はこうしよう、こう伝えようと少しずつですが分かってきました。
Q3 やりがいを感じることは?
利用者さんの笑顔を見ると、ほっとすると同時にとても温かい気持ちになります。
この仕事をしていてよかったなと感じられる瞬間です。
Q4 これからの目標は?
もっと利用者さん一人一人に対しての理解を深めて、
言葉だけでなく表情や仕草からも意思をくみ取れるような支援員になりたいです。
Q5 この仕事をしていて今までで一番うれしかったことはなんですか?
何度教えても、なかなか自分の名前を覚えてくれなかった利用者さんが
名前をやっと覚えてくれたときが一番うれしかったです。
また、関わりの少ない利用者さんも自分の事を覚えてくれていて、すごくうれしく感じました。