社会福祉法人 進和学園
シンワガクエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 進和学園

知的障がい者支援施設/生活介護/就労支援/施設入所支援/短期入所
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/芸能・芸術/外食・レストラン・フードサービス/その他サービス
本社
神奈川

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

職員インタビュー しんわルネッサンス 村中職員 part1

こんだけきちんと考えていれば、問題ないぞ。3年目!(文字数多すぎて何も書けない。。。)
その代わりに大活躍している、この動画をどうぞ!

Q施設の特色(どんな障害を持っている人が多いか、どんな支援をするか)

私が所属している施設では知的障害を持った利用者の方が仕事をしています。
知的障害とひとくちに言っても一人ひとりが持つ障害特性や人間性は十人十色です。
私は利用者の方と共に働き、利用者の方が安心安全に作業できるようにサポートをしています。
具体的な例を挙げると何か説明をする際に口頭だけではなく、
身振り手振りを交えたり人によっては紙に書くなど相手に合わせて
コミュニケーションツールを工夫しています。
数学が得意な人や国語が得意な人がいるように利用者の方も得意なこと、苦手なことは様々です。
私たち支援員は得意なことは作業に生かせるように、苦手なことは上手に付き合いながら
作業に取り組めるように支援しています。
そしてここに通う皆さんは利用者であると同時に共に働く社会人です。
社会人としての挨拶や振る舞いも働きながら身につけていきます。
 
Q苦労したことや失敗したことは?

苦労したことは自分より年齢が上の利用者の方との関わり方です。
共に作業をする中で利用者の方に注意しなければならない場面が必ずやってきます。
私はれまでの人生で自分より年上の方を注意する機会はほとんどありませんでした。
ここで働く利用者の方のほとんどが自分より年上の方です。
利用者の方は長年この仕事をしてきたという誇りがあります。
その気持ちを尊重しながら間違いは間違いと指摘しなければいけない。
どのように伝えればよいのか今も試行錯誤の日々です。
先輩職員方の利用者との関わりを見ながら勉強しています。
Qやりがいを感じることは?

私が所属する施設は就労施設なので工賃をお渡ししているのですが
利用者の方が工賃を受け取る時の嬉しそうな表情を見ると
この仕事に就いて良かったなと感じます。
少し大きなことを言いますが私が就労支援施設で働きたいと思った動機のひとつに
「障害の有無に関わらず全ての人が自らの意思で自分の生活を決める社会の実現」があります。
工賃を得ることが自己選択・自己実現に直結とは限りませんが
収入を得ることは本人の選択肢を広くします。
自分が稼いだお金で好きなものを買っていたり、またその報告を受けるととても嬉しいです。
私の支援員としての原動力になっています。

24/03/03 06:00

インタビュー

同じ「インタビュー」内の最新記事

施設長インタビュー しんわブライト、ビーライト 出縄貴生所長4

施設長インタビュー しんわブライト、ビーライト 出縄貴生所長3

施設長インタビュー しんわブライト、ビーライト 出縄貴生所長2

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

インタビュー(23)

オリエンテーション(1)

最新の記事

24/04/06 06:00
施設長インタビュー しんわブライト、ビーライト 出縄貴生所長4

24/04/04 06:00
施設長インタビュー しんわブライト、ビーライト 出縄貴生所長3

24/04/02 06:00
施設長インタビュー しんわブライト、ビーライト 出縄貴生所長2

24/03/29 06:00
施設長インタビュー しんわブライト、ビーライト 出縄貴生所長

24/03/28 06:00
職員インタビュー しんわルネッサンス 村中職員

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 進和学園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 進和学園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)