こんにちは。
マックバリュ関東の松坂です。
“ご来店”いただき、誠にありがとうございます。
今回はテーマを「新卒社員の入社3年間定着率の高い理由」とし、何が行われているのか、何故そうなったのかを4回に渡ってお伝えします。
第1回は入社3年間において、毎年継続して行っている内容です。
当社は例年10名から20名程度の新卒採用をしております。数年前までは、入社してすぐに退職される方もおり、入社3年間定着率が70%代のことも多くありました。退職される方の真の理由は不明ですが、その方の様子について上司や同僚等にヒヤリングし、会社として検討を重ねました。その結果、次の内容を実施しました。
・入社3年間において毎年実施している5つの内容
webアンケート調査(三ヶ月に1回)
上司による人事評価のフィードバック面談(六ヶ月に1回)
人事部長宛の自己申告書(一年に1回でこちらは全従業員対象)
同期が集まる年次研修(二~三か月に1回)
人事採用教育担当者が主体となって、同期や上司との関わり合いを大切にしました。入社後の一番不安な時期である三年間において、継続して人が関わり合うことで社内の風土に慣れ、安心して働けれる実感が湧いているのだと感じます。
さて、次回は入社一年目に行っている内容をご紹介いたします。
それでは、また!
マックスバリュ関東採用ホームページ