こんにちは。マックスバリュ関東の松坂です。
本日は第6回目の「買物型体験スーパーマーケット」への挑戦秘話の開始です。
本日お楽しみいただきたいです。
経営的に非常に厳しい数年間を過ごした当社は、様々なリストラクチャリングやチャレンジを行い、会社目標を連続達成してまいりました。綺麗な言葉で語ってはおりますが、非常に苦しくや辛いこともありました。社会人ですから仕事で成果を上げることは当然ですが、困難であるのも事実。自分の実力以上のことも求められる場合もありますから、人によっては不満・不安・自信喪失になることも多くあったと思います。でも「結果が全て潤す」というのも事実。どんなに厳しいことも、目標を達成すると全てを洗い流してくれました。そんな3年間でも、現在に奢ることなく今後の更なる成長を遂げるために何が必要かも協議し続けました。
そして大きな決断に踏み切るきっかけとなったのは、社会的な環境の変化です。「大きな自然災害があるたびに税金を上がる」「同一労働同一賃金など、日本的な給与体系制度からの転換が求められる」「少子高齢化により、社会保険料の増額」、そして「業界内の競争激化」という課題認識です。「マックスバリュ関東らしさ」をお客さまに喜んでいただく為、そして会社が成長し存続する為に数多くのディスカッションを交わした結果、スーパーマーケット発祥の地であるアメリカの先進的なスーパーマーケットを実際に学びにいくことになりました。
買物体験型の取り組みに至るアメリカ視察は、次回ご紹介いたします。
それでは、また!