仙台国税局
センダイコクゼイキョク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

国税庁は、国の財政基盤を支える内国税の賦課・徴収を行う官庁です。
私たちは、国税局・税務署において、『税のスペシャリスト』として、様々な業務を行っています。
仙台国税局は東北6県、52の税務署を管轄しており、様々な土地の人やものに出会うことができます。「視野・見聞を広げたい」、「色々な土地を知りたい」という人はぜひ、仙台国税局の扉を開いてみてください。
私たちにしかできない仕事がここにはあります。

当社の魅力はここ!!

企業理念

国の原動力となる「税」を支える大切な役割を担っています。

内国税の賦課・徴収を行う官庁として、国の財政基盤を支える重要な役割を担う国税局。感染症や災害など国を挙げての対策が必要な事柄が連続して起きている今、税収を担う国税職員に求められる役割はますます大きくなっています。多種多様な納税者と接するためには専門的な知識が必要となりますが、仕事を通じて多様な価値観に触れ視野を広げ、人としても成長ができる職場環境がここにはあります。専門性も高く大きな責任を伴うため、強い正義感と使命感が求められますが、一つ一つのステップを通じて成長を感じることのできるやりがいのある仕事です。

仕事内容

人々の生活に直結する仕事。正義感や使命感を持ち取り組みます。

国税職員は、国税局や税務署において、国税調査官、国税徴収官、国税査察官として活躍しています。採用後、充実した研修、フォローアップを通じて、税のスペシャリストとして、法律・経済・会計等の専門知識をもとに、業務を行います。複雑な税制に対応しながら、絶対的な型やパターンがないからこそ現場での自己判断や日々の勉強が重要な仕事ですが、だからこそ責任感や社会と繋がり役に立つやりがいを実感できる魅力があります。国家の原動力である税を適性かつ公平に賦課徴収するという使命のもと、税務調査、徴収事務を通じてさまざまな人と出会い、自らの知見を広げながら社会に貢献できる仕事です。

施設・職場環境

充実した研修を通して税のスペシャリストになれます。

採用後、3か月間にもわたる充実した研修プログラムがあり、ゼロから採用後に必要な知識を身に付けることができます。研修終了後に、署に配属され、配置系統に応じて、より専門的な税法知識や外部事務に関連した実務的な事項を習得する研修(1か月)を受講します。さらに、3年間の実務経験を積んだ後、高度な専門的知識や技能を習得するための専科研修(7か月)を経て、国税調査官・国税徴収官としてのキャリアを重ねていきます。業務の中での分からないことや不安なことについては、1つのチームとしてサポートする職場環境です。その後も、選抜試験による研修や充実した通信研修があり、自身のスキルアップを継続して行うことができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆国税調査官
納税者から提出された確定申告書等について、適正な申告が行われたかどうかの調査や検査を行うとともに、申告に関する指導などを行います。

◆国税徴収官
定められた納期限までに納付されない税金の督促や滞納処分を行うとともに、納税に関する指導などを行います。

◆国税査察官
裁判官から許可状を得て、悪質な脱税者に対して捜査・差押等の強制調査を行い、刑事罰を求めるため検察官に告発します。

会社データ

事業内容 国税専門官は、国税局や税務署で税のスペシャリストとして、次のような業務を行います。

・国税調査官
 納税者から提出された確定申告書等について、適正な申告が行われたかどうかの調査や検査を行うとともに、申告に関する指導などを行います。

・国税徴収官
 定められた納期限までに納付されない税金の督促や滞納処分を行って、税金を徴収するとともに、納税に関する指導などを行います。

・国税査察官
 裁判官から許可状を得て、悪質な脱税者に対して捜索や差押などの強制調査を行い、刑事罰を求めるため検察官に告発します。

税務署は堅苦しい職場と思っている方も多いのではないでしょうか?私たちの職場では、デスクワークもありますが、調査部門や徴収部門に配属されると、出張が中心となります。出張後は、上司への報告、同僚と調査等の内容を検討するなど、活発に意見が交わされます。ベテランの先輩たちの頼もしいバックアップを受け、税務職員として成長することができます。
設立 1949年(昭和24年)6月
資本金 官公庁のためなし
従業員数 約3,300人 ※2023年1月時点
売上高 官公庁のためなし
代表者 仙台国税局長
事業所 ■仙台国税局
仙台市青葉区本町3丁目3番1号 仙台合同庁舎A棟

■税務署
【青森県】
青森税務署(青森市)
弘前税務署(弘前市)
八戸税務署(八戸市)
黒石税務署(黒石市)
五所川原税務署(五所川原市)
十和田税務署(十和田市)
むつ税務署(むつ市)

【岩手県】
盛岡税務署(盛岡市)
宮古税務署(宮古市)
大船渡税務署(大船渡市)
水沢税務署(奥州市)
花巻税務署(花巻市)
久慈税務署(久慈市)
一関税務署(一関市)
釜石税務署(釜石市)
二戸税務署(二戸市)

【宮城県】
仙台北税務署(仙台市)
仙台中税務署(仙台市)
仙台南税務署(仙台市)
石巻税務署(石巻市)
塩釜税務署(塩釜市)
古川税務署(大崎市)
気仙沼税務署(気仙沼市)
大河原税務署(柴田郡大河原町)
築館税務署(栗原市)
佐沼税務署(登米市迫町)

【秋田県】
秋田南税務署(秋田市)
秋田北税務署(秋田市)
能代税務署(能代市)
横手税務署(横手市)
大館税務署(大館市)
本荘税務署(由利本荘市)
湯沢税務署(湯沢市)
大曲税務署(大仙市)

【山形県】
山形税務署(山形市)
米沢税務署(米沢市)
鶴岡税務署(鶴岡市)
酒田税務署(酒田市)
新庄税務署(新庄市)
寒河江税務署(寒河江市)
村山税務署(村山市)
長井税務署(長井市)

【福島県】
福島税務署(福島市)
会津若松税務署(会津若松市)
郡山税務署(郡山市)
いわき税務署(いわき市)
白河税務署(白河市)
須賀川税務署(須賀川市)
喜多方税務署(喜多方市)
相馬税務署(相馬市)
二本松税務署(二本松市)
田島税務署(南会津郡南会津町)
ホームページ https://www.nta.go.jp/about/organization/sendai/index.htm

連絡先

仙台国税局 人事第二課 試験研修係
〒980-8430
宮城県仙台市青葉区本町3-3-1 仙台合同庁舎A棟
TEL:022-263-1111(内線 3236)
E-mail:shiken@sen.nta.go.jp
掲載開始:2024/01/29

仙台国税局に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

仙台国税局に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)