株式会社かたばみ
カタバミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社かたばみ

2023年10月1日社名変更(旧社名:かたばみ興業株式会社
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建築設計/農林/損害保険/生命保険
本社
東京

先輩社員にインタビュー

緑化造園本部工事部工事課
山道 虎太朗(25歳)
【出身】北里大学  獣医学部 生物環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場での施工管理を行い、 緑地空間のトータルコーディネートをします。
造園工事の現場監督業務をしています。現在は、広大な敷地のオフィス周りの緑化工事に携わっています。
担当する案件が決まると、発注者と打ち合わせを重ねながら施工方法や工程を決めていきます。
同時に、材料の発注、協力業者の選定、予算管理、変更提案などを行います。
工事中は、安全管理、工程管理、品質管理に加え工事が円滑に進むように様々な調整を行います。
現場では予期せぬ色々なことが起こりますが、常に周りの方々とコミュニケーションを取りながら、作業をしていただく職人さん達が気持ちよく働ける環境づくりを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事が形になって残り、 全員で一つの物を作り上げる達成感。
入社当時は造園業について右も左もわかりませんでしたが、先輩社員の仕事を近くで見ているうちに、憧れとプロとして働くことへの自覚を意識するようになりました。
それからは色々な現場を見たり、知らないことを調べたりしながら、知識を蓄える努力を継続するようになりました。
自己研鑽と現場での経験を重ねていくうちに、わかることが増え、ますます造園業の魅力に感化されています。
今では発注者や施主に対しても、プロとしての意見を積極的に提案し、より良い緑地空間を創造できるように尽力しています。
こだわりを持って作り上げたものが形となって残り、完成した時の達成感や、お客様からの感謝の言葉を苦労を共にした仲間と共有することが出来る、とても魅力ある仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 和気あいあいとした社風と、施工実績に魅力を感じたから。
自分の携わったものが形に残り、社会に貢献できる仕事がしたいと思ってました。
大学の研究室で、かたばみを紹介してもらったのが、きっかけです。
先輩を訪ねて話を伺ったときに、社内の和気あいあいとした雰囲気に安心感を覚え、先輩の仕事への意気込みと数々の施工実績にやりがいを感じ、すぐに入社する決意を固めました。
実際に入社して、社内の活気ある雰囲気やみんなで助け合う関係性を感じ、すぐになじむことが出来ました。
働き方もきちんとしており、仕事とプライベートをしっかり切り替えられるところも魅力です。
 
これまでのキャリア 工事部工事課(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事って想像以上に面白いです!!
もちろん苦労も多いですが、それを乗り越えたときは格段の達成感があります。
希望を持って就職活動に望んでください!

株式会社かたばみの先輩社員

生命保険を中心とした個人保険の提案・営業

保険本部営業2部営業2課
大廣 諒

保険代理店における様々な事務業務

保険本部 業務部業務課
大杉 享史

鹿島グループへの法人向け保険提案

保険本部営業1部2課
江口 純一

マンション、ショッピングモール、大学 幅広い植栽樹林の年間メンテナンス

緑化造園本部 工事部 メンテナンス課
匿名

鹿島グループ社員個人に向けた保険のご提案

保険本部 営業2部1課
並木 良磨

掲載開始:2024/01/29

株式会社かたばみに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社かたばみに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)