株式会社丸善
マルゼン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社丸善

食品メーカー/代表商品「チーかま(R)」
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
その他専門店・小売
本社
東京

先輩社員にインタビュー

広域営業部
J.H
【出身】東京農業大学  農学部・畜産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食品の営業。商談や店舗の巡回を通じて企業に合せた売場提案を行います。
現在、私は広域営業部に所属しており全国に跨るインターネット通販、ドラッグストア、スポーツジム等を担当しています。商談では当社の看板商品である「ホモソーセージ」、「チーかま」に加え、手軽にタンパク質を摂取できるスポーツフード「PROFITささみプロテインバー」の提案に力を入れています。特に近年、健康・カラダ作りが注目・重要視され、今まで意識していなかったお客様から問い合わせや依頼が多くなりました。その中で当社商品を必要として下さるお客様の食シーンをイメージし、数あるラインナップの中からマッチする商品を提案・販売することが私の仕事です。商談を通じて新しいアイテムが採用になった時はとても嬉しくやりがいを感じます。また、インターネット通販のアイテム登録やページの装飾といった業務も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
これまで不定期だった商談に毎月呼ばれるようになった事です。
私の担当先は、商談に定期的に呼んで頂ける企業と不定期の企業がありました。もちろん定期的に呼んで頂ける方がより的を絞った提案やバイヤーとの関係作りにも繋がるため、どうすれば定期的に呼んで頂けるかが鍵となります。商談日が中々決まらず悩んでいた時に上司から商談以外でもバイヤーと会えるチャンスを有効に使う事を、実体験を交え丁寧に指導して頂きました。そして入社1年目の7月、得意先が集まる展示会で事前に準備をし、当日バイヤーとお話したところ感触も良く、一緒にブースを回る事ができました。その後、1ヶ月に一度商談の場を設けて頂ける事となり、売上も前年比160%にする事ができたのが私の一番嬉しかった事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き オススメ出来る看板商品があるところです。
お酒のおつまみとして「チーかま」は外すことが出来ません。また、素材・製法にこだわった「ホモソーセージ」等、当社では魚肉練り製品を中心に食卓を彩る商品が数多くあります。入社前に商品を食べる機会がありましたが、どれも美味しく自信を持って営業が出来ると思い入社を決めました。実際、入社してみると上記2種類以外にももつ煮込やおでん等様々な商品があり、季節やお客様に合せた営業が出来きて良かったです。また、若い内からいろいろな得意先を任せて頂き、上司や先輩社員がしっかりサポートしてくれるので非常に魅力的だと思います。
 
これまでのキャリア 前職:食品メーカー勤務(4年間)→当社へ転職:営業部(3年目)→広域営業部(現在:6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は不安な事ばかりだと思います。ただ暗い事ばかり考えると悪循環を生む事があるので、時にはリラックスをする事が大事です。私は就職活動の中で楽しみを見つけることも良いと思います。面接会場近くのグルメスポットに立ち寄ったり、採用会場で出会った人と仲良くなり情報交換するのも就職活動ならではの楽しみだと思います。これは社会人になり仕事の中で楽しみを見つける事にも繋がるので無理せずポジティブな姿勢で頑張って下さい。

株式会社丸善の先輩社員

商品の広報・PR等、プロモーション全般。

開発部
Y・A

原料から製品まで、工場の全てに関わります。

品質保証室(埼玉工場担当)
S・O

試作を中心とした商品化へまでの業務。いろいろな知識が身につきます。

東京研究所
C・O

魚肉練り製品製造工場での品質保証業務。

品質保証室(美野里工場担当)
H・S

おつまみ、惣菜等の食品メーカー営業。CVSやネット通販、問屋の窓口担当。

営業部
M.A

食品の営業。商談から店舗フォロー、試食販売まで行います。

営業部
T.G

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社丸善に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社丸善に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)