株式会社松尾製作所
マツオセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社松尾製作所

トヨタ自動車開発協力企業/自動車部品メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品/機械/精密機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

施設部 建築課
森川 咲紀(23歳)
【出身】愛知県立大学  外国語学部 国際関係学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建物、工場ユーティリティ、土地の維持管理
会社の建物や工場ユーティリティを管理する仕事なので、毎日違う事をしています。

工場ユーティリティの日常点検や、故障した際の対応、業者さんとの打合せ、現場との日程調整を行っています。3月は勉強の機会も設けていただき東京、大阪に行きカーボンニュートラルの展示会やエアコンの工場見学をしました。現状維持だけではなくより良い環境づくりのために日々勉強しています。

最近は、改装工事が何件かあったので、壁や床の色、家具、装飾品を選定したり、ペンキ塗り、木を切る等の作業もしました。

また、普段の業務とは別に大学で学んでいた英語を生かし、物流の資料翻訳、外国からのお客様を案内する機会もいただきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
親しみやすくて、ON・OFFしっかり切り替えるのが当社のいいところ。
まだ1年しか働いていませんが、「普段はアットホームで親しみやすいが、仕事になるとしっかりと切り替える」というのが私の感じた松尾製作所の雰囲気です。

同期だけに限らず、先輩、上司、役職者、他部署の方々、掃除のおばさん、トラックドライバーさん、外部の業者さんをはじめ色々な人と関わりますがフレンドリーな方がとても多いです。しかし仕事になると真剣な顔になり、しっかりとONとOFFを切り替えています。仕事に対する姿勢や仕事の仕方など学ぶことの多い日々です。

色々な方と良い関係が築けていると、仕事でもわからないところをすぐ聴くことができたり、アイデアや意見を言いやすかったり、困った時になんでも相談できます。会社の雰囲気が働きやすさにもつながっていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 美味しい社食・働きやすい職場・チャレンジングな社風が、私のお気に入り。
<社員食堂のご飯がおいしい>
毎日メインを6種類から選ぶことができます。さらに小鉢をサラダやデザート煮物、揚げ物などから選べます。私は毎日食堂でご飯を食べていますが、メニューがかぶらず飽きませんし何を食べてもおいしいです。

<性別関係なく働きやすい>
製造業の中では女性従業員数が多く、子育てしながら活躍されている方も多いです。産休・育休・時短勤務・フレックス等の制度も整っています。

<製造業の固定観念を覆す会社>
社長が新しい考えを受け入れてくださる方なので、「製造業だからこうあるべき」ではなく、製造業であっても事務所は私服通勤OK、建物もきれいでおしゃれに、最新の車が会社にある、オリジナルキャラクターのマツオちゃんがいる、製造業以外の新しい分野に挑戦するなど、新しい事に取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 2022年入社

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私がやってよかったことは2つあります。

1つ目はたくさん業界や会社を見る事です。いろいろ見ることでいい所、悪い所が見えてきますし、自分に合った会社に出会いやすくなると思います。先輩社員のお話や雰囲気で最初とイメージが変わる事も多々ありました。

2つ目はうまくいかないときに気持ちをうまく切り替えることです。縁がなかったのはもっといい会社に出会うためと思うといいと思います。苦しい時期もあると思いますが、無理しすぎないよう頑張ってください。

株式会社松尾製作所の先輩社員

金型の部品を工作加工機を使って作る仕事

第一工機部 プレス金型2課
吉金 諒

新規設備の立ち上げ

生産技術部
村上 ヒデキ

お客様から頂いた新製品を製作するための金型を設計する業務

第一工機部 プレス金型一課
榊原 涼太

日本のものづくりが誇る「品質」を守る仕事

品質保証部
竹内 尚平

製品検査、データ資料作成、検査の改善活動など

品質企画課 初品検査係
浮田 佑衣

電卓片手に、会社の様々なお金の数字を扱っています。

経理課
下野 日和

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社松尾製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社松尾製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)