株式会社日東
ニットウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日東

産業機器・遊技機・自動車内装部品製造、自社商品の企画・販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/金属製品/重電・産業用電気機器/家電・AV機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

春日井工場 製造部 資材チーム
加藤 学(39歳)
【出身】愛知学院大学  商学部商学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 現場や外注に生産の指示を出しています。
顧客が希望する数量を納期通りに出荷できるよう、工場や外注先に生産指示を出します。
その際、材料・購入部品・梱包資材等、生産に必要なものをあらかじめ準備をしておきます。
海外から仕入れを行なうこともあるので、海外とのやりとりも頻繁に行っています。特に、中国とフィリピンには、日東の海外拠点としての工場がありますので、度々出張することもあります。
又、生産が始まってからは進捗具合を確認し、次工程にスムーズに移れるように移動、在庫管理を行なうのですが、工場内は限られたスペースしかないので、常に整理整頓を行い、製品が出しやすくなるように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客から要求(納期、数量)に答えることができたとき、喜びがある。
入社して3ヶ月で組立ラインの管理を任せてもらえることになりました。
厳しい出荷スケジュールで、生産が間に合うか心配でしたが、50名の作業者そして他部署から手伝いに来た社員と一緒に頑張った結果、出荷日に遅れることなく生産が出来ました。
目標に向けてみんなで一丸となり、目標をクリア出来たので、すごく達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気がいいと感じたから。
会社見学に来た際、対応してくれた社員たちの対応がとても良く、趣味の話しで盛り上がったことを覚えています。社員同士の仲も良さそうな雰囲気だったので、こういう雰囲気の中で仕事がしたいと思いました。
入社まえのイメージ通り、社員同士の仲がよく、私も会社が終わった後に仲の良い社員とパチンコに行ったり、休日にゴルフや麻雀をして楽しんでいます。
 
これまでのキャリア 前職:焼肉チェーン店勤務(3年間)→当社へ転職:製造部組立チーム(1年間)→生産管理部(3年間)→製造部資材チーム(3年間)→セブ工場管理者(3年)→製造部資材チーム(今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい仕事が見つからない人、自分の入りたい会社が見つからない人は、たくさんいると思います。途中で就職活動が面倒になって、就職活動しないで遊んでばかりいる人もいると思います。かつて自分はそうでした。
そんな人もまずは多くの会社説明会に出てみて下さい。興味が沸く仕事や会社が出てくると思います。あとで後悔しないように、就職活動頑張ってください。

株式会社日東の先輩社員

総務部として採用担当をメインとし、幅広く業務を任されています。

本社 総務部 人事チーム
野々垣皓也

中国工場での生産管理や新製品立ち上げ

本社 海外事業部 大連チーム
後藤 大輝

生産管理、輸出入業務等

春日井工場 製造部 資材チーム
小澤 晃太朗

営業アシスタントとして営業事務全般を行なっています。

小牧工場 営業部 営業チーム
川尻 裕香

業務用加湿器の組立。量産モデルから特別機種まで

小牧工場 製造部 組立3チーム
原 健太

主に樹脂製品の品質管理を担当しています。

小牧工場 技術部 品質管理チーム
池田 夏菜

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社日東に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日東に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)