株式会社やまひろ
ヤマヒロ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
広島

先輩社員にインタビュー

販売部 広島支店(ルート営業職)
M.Y
【年収】非公開
これが私の仕事 【ルート営業職】小売店へアイスクリームを納品し、売り場へ陳列します
広島県内のスーパーやコンビニへアイスクリームや冷凍麺を配送し、商品を売場へ並べています。当社の強みは、お客様からの注文を待つのではなく、私達からお客様が必要とされる商品を提案・納品する点です。
競合となる卸会社では、お客様からの注文を受けてから納品することが多いのですが、当社では、実際に売り場を見て、必要な商品を必要な数量で納品します。
店舗の規模によって必要な商品数や売れるスピードは異なりますので、自分で担当店舗の売れ行きを帳簿に付け、お客様から「商品がない」と欠品の連絡が入らないよう、適切な頻度で訪問するよう心掛けています。
売れ筋商品は、私達が一番把握していますので、その情報をもとにバイヤーの方に提案することもあり、デスクワークにはない達成感や面白さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目、スーパーの売上が前年比110%
お客様の中には、商品配置のレイアウトを決めていない場合もありますので、その場合は、私からレイアウトの提案をさせていただきます。
入社2年目に、アイスクリームを納品していたあるスーパーからもレイアウトから任されました。
そこで、商品や味ごとにどの順番で並べると綺麗に見えるかや、売れ筋商品をどのぐらいの量置くべきかなど、担当の方へ提案しながら、売り場を作り上げていきました。
その結果、アイスクリームの売上が前年比で110%以上を達成することができました。
自分で考え、実践したことが具体的な数字として表れることに、とてもやりがいを感じましたし、何よりスーパーの担当の方に「松岡さんに任せれば安心」と信頼していただけたことに、大きな達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 取り扱う商品が自分の身近なものだった
就職活動では、自分は外に出て動く仕事が向いているのではないかと思い、そういった職種で探していましたが、一番は、実際にその会社に就職した自分がイメージできるかをポイントに考えていました。
やまひろは、取り扱う商品がアイスクリームと冷凍麺なので、自分にとって身近な存在で、仕事の内容がイメージしやすかったです。また、学生時代にアルバイトをしていた飲食店でも当社の商品が使われていたり、実家の近くに工場があったりと、とても身近な企業でした。
数々の大手メーカーからアイスクリームの委託製造を任されており、安定した業績を築ける点も魅力的でしたし、自分が働く姿をイメージできたので、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 販売部 広島支店(ルート営業職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、その企業に就職した自分を具体的にイメージできた方が有利になると思います。
イメージが具体的になると「入社したい」という意思が強くなり、面接や就職後にも役立つと思います。
就活生のみなさんも、しっかりと企業研究をして、就職した自分の姿をイメージして、就職活動を乗り切ってください!

株式会社やまひろの先輩社員

【営業職】お客様に合わせたご提案を

営業部 大阪支店(冷凍麺営業職)
M.K

【生産職】アイスラインを管理する仕事です

生産部 関東工場 製造1課(製造管理)
Y.R

【生産職】アイスクリームの商品開発を行っています

商品開発部(関東工場)
T.S

【生産職】製品の安全や人の管理を行っています

生産部 群馬工場 製造2課(製造管理)
N.K

【事務職】人事担当として、採用や労務に関する業務を行っています。

管理本部
M.S

掲載開始:2024/01/29

株式会社やまひろに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社やまひろに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)