アイ・シー・エンジニアリング株式会社
アイ・シー・エンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アイ・シー・エンジニアリング株式会社

いすゞグループ/自動車/プラントエンジニアリング/生産技術/機械
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
プラント・エンジニアリング/機械/建設/その他製造
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

車両技術部
角町 幸一
【出身】東京工業大学  工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 お客様のニーズにあった効率的な自動車生産ラインを提案する仕事です。
現在世界には様々な車がありますが、多様化する嗜好やニーズ、また社会や環境の変化に対応するため、車は日々進化し続けています。
私たちは、より新しくより良い車を生み出そうとする自動車メーカーのニーズに応えるため、どのような設備を導入し、どのようなラインを構築するかを提案しています。
ロボットによる生産ライン、人による生産ライン、様々な生産車種、国によって異なる安全基準があり、お客様のニーズに応えることは大変ですが、とてもやりがいのある仕事です。
また、業務の約7割が海外向けなので、英語を使って現地の人とメールや電話のやりとりをすること、会議やプレゼンテーションを行うことが多く、最初は話すことに抵抗がありましたが、徐々に会話できるようになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
インシュアラー(明日は神のみぞ知る)。
これまでハンガリー・タイ・中国・エジプト・インドのプロジェクトを経験しました。
どのプロジェクトも大変でしたが、エジプトのプロジェクトはライン計画から設備調達・立ち上げまで一貫して請け負った仕事で、現地工事が始まってから設備を立ち上げるまでエジプトに滞在していました。そのため、現地では「何かあったらICEだ」という感じでとても頼られました。まだまだ経験不足で分からないこともたくさんありましたが、お客様や協力会社から頼られている手前、自分で動くしかない状況にあったので奔走しました。また、イスラム教ではラマダン(断食)の期間があり、その間はなかなか工事が日程通りに進みませんでしたが、現地のお客様や工場、また工事会社の協力があってようやく設備を立ち上げることができたときはとてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き クラスルームサイズカンパニーです。
大人数の会社ではないので、部署が違っていても一緒にプロジェクトチームを組むことが多く、部署間の風通しがいいです。また、「あれもこれも」といった感じで一人がカバーする範囲が広いので、大変ですが様々な業務経験ができます。
社風としてはベンチャー精神でやる気を重んじる雰囲気があり、熱意をもってやりたいことを主張すれば大体やらせてもらえます。
 
これまでのキャリア 車両技術部 技術職 (現職)、プラント技術部 技術職、JI Technovation(出向)
海外業務経験 : ハンガリー、タイ、中国、エジプト、インド

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分と向き合ういい機会だと思うので、ちゃんと向き合って自分の声を聞く、人に聞いてもらう、そして会社説明会や面接を受けてみていろいろ気づくこともあると思うので、気になったら是非エントリーしてみてください。
それでは、納得できる会社を見つけられるように頑張ってください。
一緒に働ける日を楽しみにしています。

アイ・シー・エンジニアリング株式会社の先輩社員

お客様の要望を形にする仕事

メカトロ技術部
清水 雅也

より良い生産工程、生産ラインを検討し、お客様へ提案、遂行する仕事

コンポーネント技術部
渡邊 翔

より良い自動車工場のために、なんでもやります。

メカトロ技術部
守谷 真呂

掲載開始:2024/01/29

アイ・シー・エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイ・シー・エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)