八木通商株式会社
ヤギツウショウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

八木通商株式会社

アパレル/ファッション/グローバル/専門商社/マッキントッシュ
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(繊維製品)/商社(食料品)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

アレクサンドル・ドゥ・パリ・ジャパン株式会社
澤田 円香(24歳)
【出身】東京外国語大学  言語文化学部 フランス語専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ヘアアクセサリーブランド「アレクサンドル・ドゥ・パリ」の卸営業とPR業務
フランスを代表するヘアアクセサリーのブランドを取り扱っており、総合職として営業とPR業務を担当。
具体的には、大手セレクトショップへの卸売業務全般とインスタグラムの更新等を行っています。また、卸先のお客様との商談や、問い合わせの対応、商品の出荷等、担当するお客様に関わる業務は一貫して行っています。また、卸先向けの新規商品を提案する際は、フランス本国に新商品のリクエストを行います。
インスタグラムの更新は、見栄えを考えつつ店舗に在庫のある商品を紹介する必要があり、難しい場面も多いのですが、投稿の反響が得られた時はとても嬉しく思います。また、担当のお客様であるセレクトショップに実際に足を運び、自分がオーダーをいただき、出荷した商品が並んでいるのを見つけたときも、嬉しい瞬間の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当する卸売営業の規模を拡大できたこと
担当する卸売営業の業務を円滑に行い、更に拡大できたことです。アレクサンドル・ドゥ・パリに入社後、卸売の拡大を目指すべく、担当させていただくことになりました。
売上アップを目指すため、少しずつ既存のお客様との信頼関係を築きながら関わりを深めていき、また基本的なことを徹底するようにもしました。
間違いなくお客様の希望通りの商品を納品するため、頂いたメールやオーダー、依頼などは間違いがないか何度も確認をし、納期に遅れが出ないよう素早く対応しました。
その結果、既存のお客様のオーダーは増え、さらに新規のお客様も獲得し、オーダー金額はおよそ1.5倍になりました。
このように、自分が一貫してお客様のプロジェクトに関わり、実績を作ることができたのは、とても嬉しく、自分の成長を感じる場面でもありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学んできたことと好きなことが活かせる会社
私は大学で外国語を学び、主にフランス語やフランスの文化等を学びました。また、昔からファッションが大好きでした。そこで、外国語や文化の学びと好きなファッションを活かせる繊維商社を志すようになりました。
八木通商は様々な海外ブランドを取り扱っており、それらのブランドビジネスに関わることができる会社です。学びと好きを活かした仕事、という私の軸と一致していたので、入社を決めました。
実は私は入社後すぐは経理部に配属となったのですが、そこで経理的な知識をつけ、半年間で簿記3級,2級を取得しました。
その後、フランスのブランドを取り扱う、アレクサンドル・ドゥ・パリ・ジャパンに出向となり、フランス本国とのメールのやり取りや、シーズンごとのコレクションブックの翻訳等、得意な語学を活かすことができています。
 
これまでのキャリア 経理部(半年間)→アレクサンドル・ドゥ・パリ・ジャパン株式会社 出向(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学生の時は、将来がぼんやりとして、進路が決まらず漠然とした不安を感じることが多いのではないでしょうか。
私も、就職活動中は早々に就職先が決まった友人や、大手企業に内定した友人の話を聞くたびに落ち込むことがありました。
そうした中、会社の規模や知名度ではなく、自分の軸をしっかり持ち、それに一致するかしないかという視点を大切にすることで、自分に合う会社を見つけることができました。あせらず、あきらめず、自分のペースでがんばってください!

八木通商株式会社の先輩社員

ブランドビジネスに関する業務全般

(株)マッキントッシュジャパン
當麻 祐司

外資系アパレルブランドのリテール営業&MDアシスタント

J&M Davidson部
前川 紬

農産品・蜂蜜を中心としたバルク商材の仕入、卸営業、及び新規商材の開発等

所 博男

掲載開始:2024/01/29

八木通商株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

八木通商株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)