南アルプス市農業協同組合
ミナミアルプスシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
その他サービス/その他専門店・小売
本社
山梨

私たちはこんな事業をしています

「JA南アルプス市」は山梨県南アルプス市全域を管内とするJAです。
JAは、農家の皆様と地域の方々が出資して組合員となり、
お互いに助け合うために運営・利用する組織のこと。
私たちは、組合員の農家へ農業技術の指導から貯金や融資、共済といった
幅広い事業を通して、地域の農家を総合的にサポートするとともに、
よりよい社会の実現を目指し、地域の人々の暮らしと発展を支えています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域の農業の発展、そして人々が安心できる暮らしを支える仕事。

JAは、農家の皆様と地域の方々が出資して組合員となり、お互いに助け合う「相互扶助」の精神のもと農業や生活を守り、より良い地域社会を築くことを目的に活動する協同組合です。南アルプス市では安全・安心で美味しいフルーツや野菜が盛んに生産され、中には日本トップクラスの生産量を誇るものも。このように農業の生産力を高め、農業所得を向上させていくことも私たちの重要な使命なのです。「協同の精神のもとに、すべての事業を通じてみどり豊かな地域の発展とうるおいのある生活の向上に貢献します。」この理念のもと、私たちは地域に密着し、南アルプス市の農業の発展、そして地域社会づくりにこれからも貢献してまいります。

仕事内容

たくさんの「笑顔」と「ありがとう」に触れられるやりがい。

JA南アルプス市は、5つの事業を柱とする幅広い事業を通して、地域そして地域の農業を支えています。【1】金融機関として、貯金・貸出・為替などの業務を行う信用事業 【2】「ひと・いえ・くるま」の総合保障で万一に備える共済事業 【3】営農や生活の指導を行うJAの土台ともなる営農指導事業 【4】農家で生産した農産物をJAが集荷して販売を行なう販売事業 【5】農業・生活資材の共同購入で良い資材を安く・安定的に提供する経済事業 ――どの事業においても共通して言える事は、地域の方との距離が近く、多くの方々と触れ合う仕事であること。だからこそ感謝の気持ちを肌で感じ、大きなやりがいを持てる仕事です。

施設・職場環境

【先輩の声】学べること、感じることが多く日々成長できる職場。

地域に根付き、お客さんとの距離が近い職場です。その分、求められることや覚える業務も幅広く、時には大変な思いをすることがあるかもしれません。それでも、地域の多くの方から「ご苦労さま」「いつもありがとうね」そんな温かい声を掛けていただいたり、楽しそうな笑顔を近くで見ていると、こちらも元気をもらえます。地域に貢献したいという方はもちろん、人と関わることが好き、誰かのために、という想いを持てる方なら、きっとやりがいを持って働ける仕事です。職員同士が助け合える社風が根付いており、誰とでも話しやすい雰囲気があるので、一人で悩みを抱え込むことなく日々学び、着実に成長していける環境が整っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

一般職として各部署に配属され、地域の皆様の暮らしをサポートします。

信用/金融事務・渉外、貯金・為替・貸付等
共済/共済事務・渉外、共済契約・支払等
購買/農業資材の販売・配達、SSでのスタンド業務
販売/青果物取扱、青果物販売
営農指導/農業技術・経営・生活指導
管理/本店管理部門での業務(総務・人事・労務、経理・財務・会計、広報等)
葬祭/葬祭場での葬儀取扱
Aコープ/スーパーでの業務

会社データ

事業内容 ■信用事業(貯金やローンなど、金融機関の業務)
■共済事業(「ひと・いえ・くるま」の総合保障を基本とした保障の提供)
■経済事業(農薬や農業資材の販売から、ガソリンスタンド、Aコープ、葬祭事業など様々な商品やサービスを提供)
■指導事業(農家の営農を指導し、より良い農産物を作る手助け)
■販売事業(農家の農産物を集荷し全国各地の市場を通じて皆様の食卓にお届け)

組合員のため、地域のため様々な事業を行っています。
設立 1995年5月1日
資本金 2,055,863千円(2024年1月31日現在)
従業員数 337名(2024年1月31日現在)
売上高 8,203,697千円(2024年1月31日現在)
代表者 代表理事組合長 中澤豊一
事業所 ▼本店
〒400-0306
山梨県南アルプス市小笠原455

・支店:4店舗
・拠点型購買店舗:4店舗
・共選所:11カ所
・ガソリンスタンド:8店舗
・Aコープ店(スーパー):2店舗
・直売所:1店舗
・自動車センター:1カ所
・農機センター:2カ所
・葬祭センター:2カ所
・育苗センター:1カ所
組合員数 正組合員 5,892名
准組合員 4,452名
(2024年1月31日現在)
ホームページ https://www.ja-minami-alps-city.or.jp/

連絡先

南アルプス市農業協同組合
住所:山梨県南アルプス市小笠原455
TEL:055-283-7111
MAIL:soumu3@ja-minami-alps-city.or.jp
担当:総務部 総務人事課 高橋・深澤
掲載開始:2024/01/29

南アルプス市農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

南アルプス市農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)