株式会社クオルテック
クオルテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社クオルテック

東証グロース市場上場企業/環境・分析・品質/研究開発/電気技術
  • 正社員
業種
化学
半導体・電子部品・その他/自動車/家電・AV機器/食品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

パワーエレクトロニクス評価センター
今田 敬宏
【出身】大阪市立大学大学院  理学研究科 物質分子系専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 最適で新しいオンリーワンの試験を開発
主にパワーサイクル試験と試験品の電気的評価を担当しています。
パワーサイクル試験とは、電気的なストレスを繰り返し加えて製品内部の接合耐久性を評価する試験です。試験の対象となるのは最先端の半導体デバイスで、電気自動車やハイブリッド車を動かすためのスイッチング機能を担っています。
車載部品は製品が人の命に直接的にかかわるので、絶対の安全性を確保する必要があります。
お客様と一緒になって考え、最適で新しいオンリーワンの試験を開発できることが大きな魅力です。
クオルテックでは、お客様と決めた条件に合わせて試験機を自作していて、日々の作業の中で小さな改善の繰り返しです。その積み重ねで洗練された技術やノウハウが、未来のスタンダードを生み出すと信じて取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
目の前の課題に対して粘り強く最後の最後まで諦めない姿勢
会社全体の風土として、ホスピタリティ精神が根付いているところです。
入社後の新入社員研修では、ほぼ全部署の人と交流できるようにプログラムが組まれています。研修では、社内での基礎データの蓄積や現場の課題解決に向けて、1週間真剣に各自の課題に取り組み、先輩も真剣に支えてくれます。
目の前の課題に対して粘り強く最後の最後まで諦めない姿勢は、まさにお客様の悩みに対して、真摯に向き合う風土があってこそだと思います。その姿勢とは一転して、休み時間や分からないことを教えてもらう時には、アットホームで心地よい雰囲気なのも魅力的です
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「真理の追究に妥協しない」
会社説明会の時に聞いた「真理の追究に妥協しない」という企業理念の言葉が心に強く残っています。専門的な技術を研究できる自由な雰囲気があり、最新鋭の分析装置がずらりとそろっている会社は見たことがなかったので、ここしかないと感じました。
技術者がお客様と直接やり取りする会社というのも印象的でした。
 
これまでのキャリア 信頼性第一部

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、多くの人との出会いが待っていると思います。
社会で活躍している会社を見学できる機会は、めったに経験できないチャンスです。
緊張だけで終わらずに、ぜひ、社会で自分はどこで活躍したいか想像して、心に残る出会いを見つけてください!

株式会社クオルテックの先輩社員

パワー半導体の信頼性試験

名古屋品質技術センター
小柴 悠資

AI(人工知能)・ロボット技術関連の研究開発とビジネス創出

研究開発部
植木 竜佑

部品(サンプル)の開封作業

研磨センター
前田 錦吾

電池の開発と受託研究

研究開発部
杉林 祐至

不具合についての観察と分析

分析センター
伊藤 美沙

表面処理を行っています

表面処理技術課
田中 碧

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社クオルテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社クオルテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)